M橋

子供のころに想像していた世界を、いつか自分の手で創りたい

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最近の記事

【UGDGアドカレ2022】でっかわいいは良いぞ

この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022、20日目の記事です。Unityゲーム開発者ギルドは良いぞ!! 「でっかい」×「かわいい」=「でっかわいい」僕は常日頃からでっかわいいを探しています。人生の半分くらい探してるかもしれません。高い建物を見れば、その高さと背比べをするキャラクターを思い浮かべたり、腰かけている姿を想像したりしてしまいます。 病気です。 さて、でっかわいいとは何でしょうか。それは読んで字の如く、「でっかくてかわいい」

    • 【アドカレ】「ゲーム開発」を目的としなくなった話

      この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021、25日目の記事です。前日の記事はCz_mirrorさんの「Unityでアプリを初めてリリースした頃の話」だそうです。 こんにちは、M橋です。Unityゲーム開発者ギルド(以下、ギルド)に入って2年目の新人です。中身は四捨五入して40歳のおじさんです。 AdventCalenderの最後の記事ということで、少し方向性の変わったお話をしようと思います。次に述べるように、私自身は大した経験も知識も実

      • Unity1Weekとかデジタルイラストとか

        Unity1Weekの2021/2月開催分の結果が出ました。 3度目となる今回の参加でしたが、評価としてはほぼ変わらず。無念。 ちなみに投稿したゲームはこちら。 こんばんは、M橋です。 ゲーム制作の事冒頭から下げ気味ですね。 これは正直な気持ちなので、素直に受け止めるしかないです。 が、受け止めるだけでなく投げ返すこともまた必要。 ゲーム開発に関しては、こんな取り組みを始めてみました。 今回の最大の反省点は、ゲームの仕組みを不用意に複雑にしてしまった点と捉えています。言

        • 寒空の下、鉄棒の横で

          ぶら下がることができる物を探して公園に行きました。 筋トレを始めて3週目のM橋です、こんばんは。 記録の最初が月曜日~なので、明日から4週目ですね。 冒頭のぶら下がる物ですが、ずばりプルアップ(懸垂)が目的です。 「プリズナー・トレーニング」は基本的に身体を使うトレーニング内容ですが、一部は壁や台など身体を支える物が必要になっています。プルアップもその一つですね。 もちろん、まだ全身をぶら下げられる筋力はないので、序盤の簡単なメニューに取り組んでいます(笑 「簡単な」とは

        【UGDGアドカレ2022】でっかわいいは良いぞ

          動かすと体は熱くなる

          Unity1Week 2021/2月開催分に参加しました。 当初のコンセプトが途中で様変わりしたため、良い名前が思いつかずにそのまま出しちゃってます。 こんばんは、M橋です。 なお、今回の記事はこれとは関係ありません。こっちはこっちで、最終日には頭が熱くなりました。(後日また書こうと思います) さて、前回の記事で運動不足解消のために筋トレを始めたことを書きました。あれから2週間、まだ続いてます。 (といっても週2回のスケジュールなのでまだ5日分) そもそも筋トレというも

          動かすと体は熱くなる

          動け!身体よ!

          運動不足を解消しないと、と思いながらも運動が習慣にならない。 そんな折、Amazonから「筋トレをせよ」と言わんばかりにお勧めされた中で、気になるレビューを見ていたらいつの間にか購入してました。 こんばんは、M橋です。 表紙からして威圧感がありますね。 さて、気になったレビューというのは「基本ワークをこなす」という内容紹介でした。私は不器用を自覚しているので、"効率的"とか"時短"とかそういう器用な人が出来そうな方法(偏見込み)は向いてないと思っています。反面、やることが

          動け!身体よ!

          色揃えゲームをunityroomに公開しました

          前回のUnity1Weekから2週間後のこと。 「Cubeを転がすのです…」という声が聞こえてきました。 M橋です、こんばんは。 ゲームの紹介Cubeを転がして色を揃えるゲームです。色のついた床を踏むとCubeの面に色が付くので、お題と同じ色の組み合わせになるように転がしましょう。 操作はCubeを転がすだけですが、色を付けたい面と床の色とを合わせるために想像が必要になります。後半は複数の面に色を付けていくので、転がしすぎると余計な色が付いたり、奥の面はどの色を付けたっけ

          色揃えゲームをunityroomに公開しました

          そうだ、Cubeを転がそう

          ということで次のゲームを作ってます。 そろそろ制作始めて1カ月が経過しそうなM橋です、こんばんは。 なにをするつもりだまずはこちらをご覧ください。 これが こうなります。 (静止画じゃ分かんないよ、という方はごめんなさい。。) 進捗どうですかなかなか厳しいですね。 Unity1Weekに二度参加した程度では、ミニゲーム一つ作るのも大変です。当初は2~3週間くらいで考えてたんですが、もう1カ月が目の前です。 何が大変かと申しますと、 ・たびかさなる仕様変更に付き合うの

          そうだ、Cubeを転がそう

          Unity1Week(2020/12)の参加振り返り

          昨年12月に開催された「Unityを使って1週間でゲームを開発する」イベント、Unity1Weekに参加したことについて振り返ります。 (記事の書き出しにかなり遅れてしまいました… 本題の前に少しだけ自己紹介。 初めまして、M橋です。Unity歴6カ月のゲーム開発初心者ですが、これからゲーム開発のことや今やっているゲームのことなどを記事にしていければと思っています。 (本音は「unityroom」と「note」の連携を記念したキャンペーンの便乗ですが、きっかけは何でも良いで

          Unity1Week(2020/12)の参加振り返り