見出し画像

初物件探し

物件探し、それは新生活のモチベーションを上げるために重要な役割を果たす。

自分の要望を満たした物件を予算以内でみつける。これは非常に難しいことであり、要望全てが叶えられることは稀であるように思う。

先日、初めての一人暮らしのための物件を探しに他県へと足を運んだ。

幸せボンビーガールで、上京してきた女性が物件を探しているのをテレビで見たことはあったが、自分がするとなると意外と難しい。

母と友達と私の3人で不動産屋を3件はしごした。どの不動産屋も親切に対応してくれていたが、2件目に行った不動産屋はその地域にしかない不動産屋ということもあってか、店員の態度がイマイチだった。

1.3件目は満足のいく接客をしてくれた。
しかし、物件探しは店員さんがいい人だからという理由で決めるものではない。

同じ物件を紹介してくれたら、いい接客をしてくださった人から借りようとなるが、不動産屋ごとに所有している物件が異なるため難しいと思っていた。

ところが、3件ともが紹介してきた物件があったのだ。1件目の不動産屋で内見を済ませ、2件目でも同じ物件が出てきたときは笑いそうになった。しかし、ここさっき内見行ってきました。とは流石に言えない。

真面目に考えているふりをし、また考えます。と言い、店を後にする。

おとなしく、1件目の不動産屋で契約し、晴れて4月から一人暮らしが始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?