見出し画像

猫型ロボット55號の日記◉2月「なんだかよく分からない」

新品のときと気持ちは変わらないけれど、ボディの部品にそろそろガタがきている『猫型ロボット55號』(人間の年齢で55才)。そんな彼(もしかして彼女かもしれない)が、サラリーマンにはその苦労がわからない2月恒例の”アレ”についてボヤいています。カンタン・ベンリっていいのだけれど、ほんとうにいいのかー!て話。素直に喜んでおけばいいのにね、素直になれないお年頃ならではの独り言、今年もこっそり聴いてみましょう。

なんだかよく分からない

しかしあれだな「e-Tax」ってやつは楽ちんで良いなー。
先日奇跡的にも2月中に確定申告を納めることができた55號は、限りなくブラックに近いコーヒーを飲みながらそんな事を思っていた。

思い返せば数年前までは、朝までかかって必死で完成させた確定申告書を封筒に詰め込み、自転車にまたがって税務署に持ち込んで提出していたのだ。時には受付窓口で捺印されていない書類を指摘され、ハンコを持って来ていなかった為、再度自宅と税務署を往復したり...。ただでさえこの時期は「年度末」の激務で頭もボデーもオーバーヒート気味なので、本当に最後の最後、書類を税務署に持ち込むだけのことがしんどかった。

「e-Tax」自体はもう2004年頃から運用されていたらしいのですが、55號が初めて使用したのは3年前から(おっそ)。もっと早く使えばよかったと思うくらい本当に楽ちん、便利、しかも還付も早い!良いことづくめ。科学の力って素晴らしいなーと思わずにいられません。わざわざプリントアウトしていたあの書類が、なんだかよく分からない技術で電子のデータとなって、なんだかよく分からないネットワークを利用して税務署に届けられる、なんだかよく分からないこのシステム。

とても便利なんだけど、その仕組みは?原理は?そう聞かれてもよく分からない。どこかの頭の良い人たちが作り上げたなんだかよく分からないけど便利なもの。
気がつけば世の中は、そんな、なんだかよく分からないけど便利なものによって動かされているんだな。

そして今日も55號は、なんだかよく分からないけど便利なコンピュータを使って、なんだかよく分からないけど素敵なものを作り上げるのです。
猫型ロボットって存在自体が「なんだかよく分からない」んですが。「便利なもの」かどうかもイマイチ不明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?