見出し画像

オンラインの可能性を探るシリーズ No.1 @ゴルフ

みなさん、こんにちは。e4all adminやってます。
コロナが一向に落ち着く気配を見せずに、これまで最多の感染者数を数える日々のなか、やはりオンラインでの展開可能性をいろいろなジャンルで検証してみたいと思います。

これまではオンラインラーニング=教育、勉強といったイメージだったかと思いますが、スポーツなどにも目を向けてゆきたい。
そこで、第一弾は自分も趣味として大好きなゴルフにおける可能性を探ってみたいと思います。

昨今では「オンライン ゴルフ」で検索するとチラホラと見受けられるようになりましたね。

e4allでもパートナーを組んでいるLearnWorldsを軸に検討してゆきますが、LearnWorldsの特徴を「ゴルフ」という視点で改めて考えると

画像1


1.インタラクティブ機能
2.プライベートクラス
3.コミュニケーション機能(チャット)
4.eBook/PDF

があげられるかと思います。それではそれぞれ見てゆきたいと思います。

1. インタラクティブ機能


これは聞き慣れない用語かもしれませんが、LearnWorldsでは”インタラクティブ"機能が大きな特徴になっています。過去の記事でも触れましたがが、


インタラクティブ=動画上に直にキュー(クリックできる要素)を自在に設定できる機能


ととりあえず、定義してみます。
実は今のところ、オンラインスクールに限らずに、プラットフォームとして提供されているサービスで”インタラクティブ"機能をデフォルトで提供しているのは、世界を見渡してもLearnWorldsだけです。*e4all調べ
では、キューでなにができるのか?

1. 任意のURLへリンク
2. 動画内移動 (指定の秒数を設定して移動)
3. サイト内のページへ移動
4. メッセージの表示

といった動きを設定できます。

例えば、ゴルフであればスイングを見て、気になるポイントにキューを設定することができ、そこをクリックするとコーチのメッセージが表示されたり、コーチの正しいスイングを参照できる動画サイトに遷移したり、といったことが可能になります!
また、アフィリエイトをしているコーチやコースであれば、コーチが使用しているクラブや用具にキューを設定して、アフィリエイトサイトに飛ばして購入を促すといったことも可能に!
こう見ると、無限大の可能性を感じますね。

2. プライベートクラス

これは何か?というと通常のオンラインコースはパブリックに公開されていますよね。しかし、このプライベートクラス・コースを設定すると、そのコースに割り当てられた生徒さんのみ閲覧が可能になります。
言い換えると、生徒さんとコーチだけのプライベートコースを作れるということですね。
「メリット」
・生徒さんのプライバシーを守れる
自分の下手なスイングを世間に公開するなんて・・・と自分は思ってしまいます。
・いつでもスマホやPCで見ることができる
例えばLineでもこういったレッスンを提供している人はいますが、これって動画を自分の端末に保存して、みたいときに、"あれ、サンドの打ち方の動画・・・"とか探さなくてはいけないんですよね。
でもひとつひとつの動画がキチンと整理され、それぞのの動画にコーチングされているとしたら、これは便利ではないですか?
また、もうひとつのメリットとしては、コーチからオリジナルのレッスン内容などをeBookとかPDFで共有してもらうことができるんですね。
そのレッスンの動画と同じところにPDFとかがあるのが、検索する必要がないという意味ではとっても使い勝手がいいんです。しかも、LearnWorldsはプライベートコースを無限に作成できるんです!*Learning Centerプラン以上


3. サイト内のページへ移動
2.でも触れましたが、例えばコーチのレッスン動画というコースを設定していたとします。そうすると、生徒さんのスウィングを見て、コメントをしてあげて、「こちらを参照」というキューを設定します。その遷移先を既に用意してある既存のコースの動画に飛ばすことができるので、何度も同じ動画を撮影したり、新しいコンテンツを用意したりする必要がないんです!これはオペレーション的には大きなプラスですね。


2.でも触れましたが、例えばコーチのレッスン動画というコースを設定していたとします。そうすると、生徒さんのスウィングを見て、コメントをしてあげて、「こちらを参照」というキューを設定します。その遷移先を既に用意してある既存のコースの動画に飛ばすことができるので、何度も同じ動画を撮影したり、新しいコンテンツを用意したりする必要がないんです!これはオペレーション的には大きなプラスですね。

4. メッセージの表示


これは結構地味に役立つんです。なぜかというと、ピンポイントでコーチのメッセージを表示できるからなんですね。
もちろん動画編集して、その中にテキストやラインなどを配置することは可能です。でも、動画編集の場合には、ソフトを立ち上げ、動画を読み込み・・・と結構作業が大変なんです。地味に。でも、LearnWorldsのプラットフォーム上でキューやメッセージを追加できるのはと〜っても楽で、便利なんです!

こうやって自分で書いてきて感じたことは。
ぜひ、ゴルフレッスン@LearnWorldsを作って欲しい!そして、コーチングを受けてみたい!と強く思うことにいたりました。

パートナー 募集!

そこで、ゴルフのプロコーチでe4allとコラボしてオンラインゴルフレッスンスクールを開設したい仲間を募集します!一緒に新しいゴルフオンラインスクールのスタンダードを作ってみましょう〜!
すでに動画やテキストなどのコンテンツをお持ちのコーチ・スクールであれば、1ヶ月未満でスクール開設できます。ぜひ!一緒に!

と、ちょっと話が外れてしまいましたが、ゴルフオンラインレッスン@LearnWorldsの可能性を感じていただけたら幸いです。

次回は水泳を検証してみたいと思います!

コメントや、コラボのご相談はお気軽にご連絡くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?