見出し画像

セージで空間浄化

先日、久しぶりのお友だちに会ったときに
『お庭でとれたから』
と葉っぱの束をいただきました

ホワイトセージにローズマリー、ミントの葉っぱが綺麗に花束のようにラッピングされて、ハーブの束が我が家にやってきました。

お友だち曰く、
『雑草だらけの我が家のお庭にハーブがあったら様になるし素敵だなーと思って少しずつ増やしているところなの』と。
でも、初めは小さな株で植えたはずなのに、わっさわっさとビックリするくらいに増えまくってて生命力に驚きだよー、と。サマになるどころか、かなり生い茂ってしまっているそう。
きっとその子のハッピーなエネルギーがお庭にもしっかり満ち満ちているから草木も予想以上に増えていくんだろうなと思います。
ちょっとスピリチュアルなお話になってしまいますが、植木がいつも元気に大きく成長する人もいれば、何を育ててもすぐに枯れてしまう人もいたりして、そういうのって育ててる人のエネルギーも影響してるって聞いたことありませんか?
私の友人はまさに“愛の人”。
いつも太陽みたいにニコニコ笑っていて、お日様みたいな笑顔の人なんです。彼女のお家のお庭だから、これほどまでにパワフルなんだなー、うん納得‼︎って感じました

頂いてきて数日。少しずつ水分が抜けてきていますが、玄関先が常にいい香り♪このままスワッグにします

我が家にの玄関先にもローズマリーとミントが生えていて、よくお料理に活用したり、玄関を通る時に葉っぱを触って辺りに漂う香りを楽しんでみたりしていますが、ミントはかなりバッタやカマキリにやられてしまう確率が高くて…
我が家は葉が大きくなる前に収穫してしまうか、もしくは好機を逃すと虫さんたちのお口に全て入ってしまっていてなかなか生い茂ることがないのですが…

友人がくれたミントは葉の大きさはとてつもなく立派!!ミントと気づかなかったくらいちょっとした青じそのようにも見える大きさでした。
でも、見た目からして生命力溢れていてパワフル!なので頂いた瞬間に新芽のあたりをムシャムシャ食べたくなり…
本能のままにちぎって食べたら笑われました笑
暑い夏にピッタリの清涼感!口の中で夏を存分に味わったのでした

頂いたその日は自宅に戻って普段飲むE3LiveのBlueMajikのパウダーをボトルに溶かし、そこにオーガニックレモンのスライスと、いただいたパワフルなフレッシュミントの葉っぱを贅沢に入れて、
夏の日焼け対策抗酸化ドリンクを作りました♡
(私のことなので、ここでの写真を撮り忘れ💦ただただ美味しく飲んで堪能してしまいました。。。)


ホワイトセージとローズマリー

写真のホワイトセージ、すごくないですか?!
ミントと同じくこちらも葉がとーっても大きくってエネルギッシュ‼︎
頂いたその日は収穫したてでフレッシュな柔らかさがありましたが、そこから約1週間が経過して徐々に乾燥が進んできています。
もっとカリカリに乾燥したら、耐熱皿の上で葉っぱを燃やして場の浄化に使いたいなと思っています。

むかしむかーし、ネイティブアメリカンたちの間では『お庭にセージの木があるとその家は決して滅びることがない』と言われていて、お嫁に行くときはセージを嫁入り道具として持っていって、お庭にその苗を植えていたと聞いたことがあります。
日本で育った完全無農薬のセージ。
大切に大切に、我が家の浄化アイテムとして近くに置いておきたいなと思います♡