見出し画像

頭皮ケア 経過報告

前回の記事『頭皮ケア、してますか?』
で、思春期から持ち続けている毛髪の悩みについて触れました。
それが、コチラ⇩⇩⇩⇩⇩

頭皮ケアを始めてからというもの、
“頭皮のデトックスや臭いケアができている!”
という感覚を日々感じています

使い始めて4日目。
シャンプーのときの泡立ちが変わってきました!
kurhiはもともとが石鹸シャンプーなので泡立ちやすい素材ではないです。市販のよくあるシャンプーはブクブクとよーく泡が出るのでそれで洗った気になっていることがほとんどですが、界面活性剤などの影響で余計に頭皮に負担をかけてしまっていたり、石鹸カスが頭皮に残ってそれが臭いや毛穴詰まりの原因になってしまっていることがほとんどです。。。
シャンプーをすることで『しっかり洗えている』という感覚はこれが始めてでした。

さらには、洗えている感覚はあるものの、それがやりすぎな感じではなくむしろ余計なものだけ削ぎ落とされて頭皮が洗練されていく感覚なんです!
シャンプーを流したあとの髪の毛が全部一塊になってしまう症状も、このあたりを境になくなってきました。

使い始めて7日。
トリートメントを付けた後に、指がスルスルと通るようになってきました。
それまではトリートメントをつけてもキシキシする感じが残っていましたが、日にちが経つにつれてその感触が減っていき、とうとう7日目にはすっかりなくなりました!

シャンプー、トリートメントとの相性がピッタリはまってきた感覚がきました!!

このkurhiのトリートメントはこれまた特徴的で面白い。
とくに目立ったダメージもなく潤いが十分な髪の人は流してもよし。
私のようなパーマやヘアカラーによるダメージが大きい髪や乾燥のひどいときには流さずにそのままなじませて終わりでもよいのです。
kurhiのインスタを見ていたら、このトリートメントは保湿効果もかなり高いのでトリートメントのついた髪をそのまま髪も頭皮も湯船にドボンと浸けて、それで終わりでもよいらしいのです。
トリートメントがボディの保湿ケアまでやってくれるそうですよ。

私のお気に入りの使い方は、まずシャンプーが終わったら一旦軽くタオルドライして、そこにトリートメントを髪の毛にも地肌にもしっかりつけます。頭皮はしっかり全体を揉みほぐすようにマッサージすることも毎日欠かさず行っています
頭皮がかたくなると血行も悪くなってしまいます。健やかな頭皮環境を整えるためにも頭皮マッサージはマストです!
おでこの生え際から後ろに向かってマッサージすることでお顔のリフトアップにも繋がります。頭皮も含めてお顔です。頭皮をしっかりもみほぐして前から後ろに向かってマッサージすると、お顔もピン!てリフトアップしますよ。ぜひお試しを♪

頭皮マッサージが終わったらほんの数分タオルをまいて、終了。
私はトリートメントは洗い流さずになじませるだけにしています。
一度流してみたことはありますが、やはりハイダメージかつ乾燥毛の私には流さないで馴染ませて使うやり方が合っているようです。

お風呂を出てからは頭皮を中心にしっかりドライヤーで乾かしてから寝ます。
濡れたまま寝てしまうと、髪の毛が寝返りの摩擦で傷んでしまったり、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。洗髪後はかならずしっかり乾かしてから寝ます。

シャンプーもトリートメントも、使えば使うほどに泡立ちや馴染みの良さが変化してくるし、使う量も減ってきています。
シャンプーに関しては石鹸シャンプーの特性でもあるので、きっとブクブクに泡立つ日がくることはなさそうな気がします。
でもだからといって全く泡立たないわけではないです。徐々にではありますが、こまやかな泡が出てくるようになりました。そしてその泡が消えにくくなりました。
お肉を食べた日、外食が続いた日には頭皮がベタついたり泡立ちがかなり悪くなるのをシャンプーの泡立ちの変化で感じるようになりました。
トリートメントも少しの量で頭皮も髪の毛にもしっかり栄養と潤いが届いているのを実感できてきました。

数ヶ月、数年使って、生えてくる髪の毛にも変化が出てくると思うのでそれの経過観察を引き続きやっていきます!


かなりかなり暑い日が増えてきました。
汗だけでなく、紫外線の影響も大きく受ける季節です。
この夏のケアをどれだけしっかりできるかで、秋の髪質や抜け毛もかわってきます。

目指せしっとりツルツヤの髪!!

また大きな変化などを感じたときに、シャンプーについては書きたいなと思っています。

頭皮ケアを悩まれている方は
使う価値かなりアリ!!ですよ♡