見出し画像

頭皮ケア、してますか?

こんにちは。
メイクアップアーティストのゆずきです。

みなさまは、日々どんなシャンプーを使っていますか?

私は学生の頃から、自身の毛量の多さと強いクセ、そして髪質の悪さが悩みでした。
抜けた髪の毛を触ると、根本から毛先に向かってガタガタボコボコしているような髪質で。
明らかにキューティクルがダメージ受けまくってます!というのが分かる状態。
あれは忘れもしない中2の夏。我が家にお泊まりに来た同級生が“シャンプー終わったらタオルドライブしてあとは自然乾燥でサラサラ!”なんていう理想の髪の毛の持ち主でして。
そんな髪の毛を見たのが初めてだったのでかなりの衝撃!
思えば私は両親ともに多毛でくせっ毛。なので出会う親戚だってみんな似たようなもの。
世の中にあんなに自然にツヤツヤサラサラの髪の毛の人がいるなんて本当にビックリしかなく、あれこれ過去のことはことごとく覚えていない私なのに、あの日の衝撃はかなりのものだったようで、いまだに忘れることができないでいるのです笑

まもなく梅雨がやってきますが、湿気の多い日の髪の毛のボリュームったら!
どんなに朝しっかりブローしてもあっという間に細かいチリチリとした毛が表面に出てきてしまう!
さらにはブローしてまっすぐツヤツヤになったはずのスタイルが、家を出て数分でものの見事にパッサパサでうねうねとクセがでてきてしまう。。。

半ばこれは私の特性だと思って受け入れていたし、仕事柄なのかただの趣味なのか、私はブローが大好き!
ただ乾かしただけだとパサパサボリューミーなのに、ブローをしているとあるとき突然
『ストーン!』
と、ツヤツヤのサラサラに変化する私の不思議な髪質。
というよりも、ツヤツヤサラサラにするにはしっかり毎日ブローしないといけない、という頑固なクセの持ち主なのですが…  

そんな私の髪の毛が、もしかしたら大変身するのでは?!と期待できちゃう、ものすごいシャンプーに出会ってしまったのです!!

それがコチラ!

Kruhiのシャンプー&トリートメント


髪の毛にも地肌にも優しい成分完璧‼︎なシャンプーたち。
そのうえ、流したお水も決して環境を汚染しないように考え尽くされているスグレモノ!

自然由来成分100%ってなかなかないし、頭皮からの経皮吸収については最近は特にあちこちで囁かれ始めている…
じゃあ一体何を使ったら安心安全なの?と思っていたところに出会ったのが『Kruhi』なのです。読み方は“クルヒ”。

自然由来で髪にも環境にもやさしい。
ブランドサイトに『人にも生態系にも優しいコスメ』と書かれていて、そこも嬉しいポイント!
さらには、ブランドの方のお話しを伺う機会があり、どうやら頭皮環境までが整うそうなのです。

こちらでも何度も書いているのですが、ここ数年の私のテーマはずばり『デトックス』
優しいものを選んでいるつもりではありましたが、やはり少なからずケミカルが入ったシャンプーを使っていたことも確か。(だって自然由来100%で安心して使えるものって本当に少ないの!)
そして、人の身体には毒素を排泄する器官があちこちありますが、わたしはその中でも頭皮からのデトックスがかなり活発だという自覚があるのです。
頭皮のにおい、こちらは本当に悩みでして…
夜しっかりシャンプーして寝ても、翌朝にブローするとすでにもう頭皮がにおう。。。
さらには前日お肉を食べた日には確実にくさい!
仕事していても、ブローをしても全く匂わない方もいれば、毎回確実に匂う方もいて、そんな経験からも頭皮のデトックスには個人差があるのだなと感じていたのです。

さてKurhiのシャンプーですが、こちらは頭皮に蓄積されているケミカルなものをしっかり洗い流して頭皮環境を整える効果も抜群と知り、かなり期待大で使ってみることにしました!
使い始めたのは4月末です。

まず初日。
お話しを伺っていた通りにまずは洗髪前の乾いた状態の髪をしっかりとブラッシングします。
そしてシャンプー前にいつもの3倍くらいの時間をかけて予洗いします。ただただお湯で頭皮を洗うのです。ここまでは今までもやっていたのでもちろん変化は感じず。
いよいよシャンプーを使います。
“きっと初めはほとんど泡立たないと思って”と言われていたとおり、やはりブクブクと泡立つ感じはまるでなし。
シャンプーをもみもみと頭皮をマッサージする容量で洗っていきます。
感覚として、頭皮の油分が浮いてきている感覚があり、指先がきしんできました。
今の私はパーマもブリーチもしている最高潮に痛みきっている髪なので、それはそれはキシキシです笑
でも、不思議と
『このキシキシを超えた先に綺麗な髪の毛が生えてくる!』という感覚があり、このキシキシでさえ楽しんでいた私です
(ここでなんとなくマニアックな私の感覚が伝わるでしょうか?!)
いざシャンプーを流してみると、髪の毛の束がひとまとまりになってしまうようなキシミ感!
扱いづらいったらないです!
なんとなく覚悟をしていた感覚だったので、ここでもう一度先ほどと同じ要領でシャンプーをしました。

2度目のシャンプーを流したら次はトリートメントです。
こちらは頭皮全体に揉み込むようにして、満遍なく広げていきます
『私の頭皮、健やかに育てー!!』
そんな思いでモミモミしました

こちらのトリートメントは、私は洗い流さずにそのまま馴染ませてタオルドライして終わりにしました。
痛みが激しい人、かなり乾燥のひどい人は流さずにそのままでよいそうなのです。なんなら顔についても保湿剤としても効果を発揮してくれるとのことで、トリートメントを含んだ髪の毛が顔に触れてしまっても何も問題がないのです。
これ、すごくないですか?!

髪のダメージの少ない人、毛質が柔らかく細い方はもちろん洗い流してよいそうです。
トリートメントを流さなくても、ヌメヌメした不快感は全くなく、むしろしっとり潤ってとてもいいかんじです!!

濡れた髪のまま寝てしまうと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなってそれが頭皮の匂いの原因にもなるし、濡れた髪はとにかく摩擦に弱いため寝返りなどで髪の毛が激しく傷んでしまうのです。
なので、寝る前にしっかり乾かすのはとても重要です!

ドライヤーで乾かした後、そして翌朝の起きたときに感動体験がありました。
それは、髪の毛1本1本が頭皮からまっすぐに生えている感覚があったのです。頭皮に詰まっていた油分や不要なものがしっかり落ちている証拠なんだな、と感じることができたのです。
そして、まだ1回しか使っていないのに朝のブローのときに頭皮が匂わない!
これは朝から嬉しすぎる出来事でした。

シャンプーを流した後のキシミ感はビックリしすぎて衝撃が大きすぎて…
でもその後の変化がとーっても楽しみです。
日にちを重ねるにつれてどう私の髪が変化してゆくのか…

また次の投稿で日にちの経過とともにお伝えしていきます‼︎

こんなに感動するシャンプーは始めてでした。
これからが期待大‼︎です!!
ただし使い方にもコツがあるので…

はーーー。
またまた熱く語りたくなってきましたよ笑

好きなものはとことん話してお伝えするのが好きな私。
しばらくは会う人ごとにkurhiのすごさを語ってしまいそうです😊