見出し画像

はなび ドーン - カズコ・G・ストーン │ えほん365

息子が初めて気に入ってくれた絵本

生後3ヶ月、日中起きている時間も長くなりました。
五感の発達もめざましくいろんなことに興味が出てきた息子との遊びのネタに困り果て、図書館で借りた本のうちの一冊でした。

真っ暗な夜空に花火の打ち上がる音から始まり、ページをめくるたびに鮮やかな花火が輝きます。
基本的には夜空→花火の繰り返しではありますが、火花のひとつひとつの個性がしっかりと描かれており、花火の現象を絵本という形態をうまく利用して表現に落とし込んでいる素晴らしい絵本だと思いました。

息子は一番煌びやかな花火のページをめくると決まって声を上げ大喜びしていました。
こんなに喜んでくれるのなら、もっとたくさん絵本を読もう。
そう思うきっかけになった記念すべき絵本です。

読んだ歳

0歳3ヶ月

評価

[絵]    
優しい ◯◯◯◉◯ はっきり

[文章量]
少ない ◯◉◯◯◯ 多い

[テンポ]
軽やか ◯◉◯◯◯ まったり

[おすすめ度]
100点 ★★★★★

タグ

#絵本  #赤ちゃん #0歳児に読んだ絵本 #贈りたい絵本 #スマッシュヒットした絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?