見出し画像

すべては必然で起きている

約3年ほどお世話になっている今住んでいる土地ですが、
明日遠方へ引越すことになっております。

どこかの投稿でも書いたように
最近なんだろう頭がクリアな時が多く、
ふと今住んでいる県の護国神社に行きたくなりました。
この土地へご縁をいただいたこと、
わたしたちが平和に暮らしているのはあなた方のお陰であるということ
、、、など感謝の気持ちを伝えたいと思ったのです。
きっと今世でこの土地にくることはもうないだろうと思ったから。

まあまあ山奥にあったんですけど、
鳥居をくぐり手を清めようとしたらハチがぶんぶん私の周りをクルクル。
カラスが数匹カーカーカー。
『もしかして歓迎されていないのかな、こない方がよかったのかな、、、、きゃーごめんなさい』と頭をよぎり始める。

参拝中は職員の方も参拝者も誰も見当たらず無人で、
ゆっくり自分の気持ちを伝えることができました。

ただもしかするとわたしはあまり歓迎されてないかな、、、
なんて思いながらバスの本数も少なかったので参拝後は小走りでバス停まで向かいました。

そして帰りはとてつもない眠気に襲われながらバスを乗り継いて自宅まで帰ったのですが、
目をしょぼしょぼしながら帰ったら、お家の敷地内に蛇がにょろにょろといらっしゃいました。
蛇が縁起がいいとは知りながらも、生き物としては苦手な方に入ってしまうので、ぎゃーという声を上げてしまったのですが、最終的には

『あ、今日行って大丈夫だったんだ。きっとちょっとせつなげなわたしを見て、神様(英霊さんたち)が大丈夫だよ、ありがとうと伝えに来てくれたのかな』

と感じることができました。

ほんとわたし基本外にでない人間なんですね。
特に夏は暑いですし、汗かくの嫌なんで、、、(笑)
たまたまこの土地を去る前日で、しかも外出をしない私がこのたまたま神社に行ったタイミングで見れるなんて、もう偶然ではなく必然だったんだろうなと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。
ぎゃーって言ってごめんなさい。
本当はもう一度姿を見に行こうと思ったのですが、どうしても蛇さんが怖くて見ることが出来なくてごめんなさい。
またどこかでこの土地と神様(英霊さんたち)とご縁がありますように。


EMIRI.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?