自動車学校が旅番組を制作した理由
見出し画像

自動車学校が旅番組を制作した理由

鶴田英司

10月30日から「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」という新しいYoutubeチャンネルの運営を始めました。このYoutubeチャンネルは、長期的な戦略の一つのパーツなのですが、この記事ではその戦略の話は後日に回して、旅番組の制作に込めた思いをお伝えさせていただきたいと思います。

先程、女子旅TVについてはプレスリリースも配信しました。この記事と合わせてプレスリリースもチェックして頂ければ幸いです。


大町自動車学校は、ここ数年、様々なコンテンツをリリースしています。女子旅TVの話の前に、なぜ弊社がこの様な取組をしているかという話から始めたいと思います。

私が大町自動車学校の代表に就任して最初に取組んだことは、会社のアイデンティティの再構築でした(実は就任前から仕込んでました)。元々しっかり需要がある分野の許認可制の事業である自動車学校は、「自分たちの会社の価値は何か?」ということを考えなくても確実に収益が上がる業種でした。しかし、過疎化が進んだ地域が増え、長期的に自動車学校のマーケットは縮小していく中で、自動・自律運転など新しいテクノロジーの発展により、業界の不確実性が高まっています。

大町自動車学校も長い間「自分たちの会社の価値は何か?」ということは深く考えず、目の前の事業に没頭してきました。しかし、VUCAといわれるこの時代に、短期的にはそれでよくても、長期的な成長を目指すなら、企業のアイデンティティをしっかり定義して、それにふさわしい企業文化を育てていくことが重要と考え、コーポレートアイデンティティの定義に取組みました。

そうして大町自動車学校を、地域の人々を巻き込みながら地域の豊かなライフスタイルに貢献する「地域の未来創造企業」と定義し、「たのしさ生み続ける、エンジン。」という新たなタグラインとともに会社のビジュアルアイデンティティを再構築しました。そんな「地域の未来創造企業」のミッションは、地域の人々の豊かなライフスタイルに貢献できるコンテンツの提供と定義し、自動車教習事業のそのコンテンツの1つと位置付けました。

前段が少し長くなってしまいましたが、「地域の未来創造企業」が提供するコンテンツの1つとして「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」というYoutubeチャンネルの運営にチャレンジしてみました。

このYoutubeチャンネルで伝えたいことは、まず第1にクルマを使った旅の楽しさです。旅の楽しさを表現するために、高園なぎささん、山口あんずさんという地元ではトークに長けているタレントさんをお招きしました。お二人は、今後、訪問する様々なスポットで、旅の楽しさを表現してくれると思います。そういった旅の楽しさの前提にあるのは「安全運転」です。旅の中では安全に運転することの大切さをアピールするために、キャストの一人として、現在モデルとしても活躍している弊社の教習インストラクター山口杏奈を配置しています。山口は旅の中では常に助手席に座り、高園さんと山口さんに運転のアドバイスをしていきます。更に、安全運転の評価のために株式会社スマートドライブ様の「SmartDrive cars」というデバイスを活用した運転診断も行い、安全運転への啓蒙にもなる動画にしていきたいと考えています。

動画の2つ目のテーマは、地域の魅力を伝えていくことです。自動車学校のビジネスモデルは地域が元気になればなるほどマーケットが大きくなり、地域から愛されれば愛されるほどシェアが広がっていきます。大町自動車学校が「地域の未来創造企業」を目指すのは、現在のビジネスモデルがそういった特性の事業であることも1つの理由ですが、そういったビジネスライクは話は抜きにしても、企業が所属しているコミュニティを盛り上げていくということはコミュニティの一員としてとても大切なことだと考えています。「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」の中でよい動画を配信し、動画の視聴回数が増えれば増える程、多くの人に地域の魅力をお伝えできると思います。私たちが訪問するスポットの賑わいが増したり売上が増えたりという貢献ができるメディアとなれるよう「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」を育てていきたいと考えています。

Youtubeは「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」のプロジェクトの第1ステップで、更にその先の展開も検討をしていますが、次のステップの話は、もう少し企画が固まったころにお伝えさせて頂こうと思います。

「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」が地域に貢献できるYoutubeチャンネルとして育っていくよう、応援して頂けますと幸いでございます。動画をご視聴頂き面白いと思っていただけたのであれば、高評価・チャンネル登録をよろしくお願いします。スタッフ一同の励みになります、とYoutuberっぽく、記事を絞めさせて頂きます(笑)

あっ、そうだった。「佐賀女子トリオANA★の女子旅TV」はTwitterとInstagramのアカウントもありますので、そちらもよろしくお願いします!

Twitter:@sagajyoshitorio

Instagram:@sagajyoshitorioana

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
鶴田英司
大町自動車学校という未来創造企業の経営やってます。その前は外資系コンサルでした。経営やお仕事に関する考え方や、弊社のチャレンジ等について書いています。