仕事は自分で作る

フリーランスになってから思うこと、それは仕事がというのは本当にありがたいことだ。フリーランスになったばかりのころは仕事がほとんどなかったからだ。最初の時期から自分で仕事を生み出せる人は本当に稀だ。ほとんどいない。仕事を覚えるという時期も必要なのだ。

受けた仕事は最後まで責任をもってこなすこと。これはフリーランスに限らず最低限のルール。原則いただいた仕事を辞めるのはよっぽどの理由がない限りはやってはいけない。簡単にやめるのなら最初からやらないほうがいい。

初期のころは仕事の単価が安い。これも仕方がないこと。信頼とか実績がない人に始めから良い仕事なんて来るわけがない。目に見える実績はかなり大切なのだ。

目の前のことをこなすことでチャンスが広がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?