見出し画像

【中学受験】母親の狂気を真似してみた

・受験日まで967日

はるか昔。
高校時代の私は、仲の良かった同級生(彼女はその後早稲田大学商学部へ進学、お父様とお兄様は東大卒)がテスト前に作る”まとめノート”をいつもコピーさせてもらっていました。
毎度その出来が素晴らしく、本当に助けられたものです。

さて、今は...。
度重なる息子の模試。
苦手がたまってくる前に、どんどん処理していかなければ。
と、私がせっせこまとめノートを作る日々。

そのやり方は!
お子様4人全員を東大理IIIに入れられた佐藤ママの方法で。
“必殺ノート”と名付けたようです↓↓↓

子どもがテストで何度も間違えた項目や重要事項をまとめた「必殺ノート」もつくっていました。この「必殺ノート」も各ページを大きく活用し、大きな文字で、さまざまな色を使ってカラフルに書きました。

「必殺ノート」は中学受験のとき、見直しのために次々にページをめくるので、ページをめくりやすいリングタイプのA4ノートを使うことにしていました。

ダイヤモンド・オンライン


必要なアイテムは↓↓↓


そして↓↓↓

ポスカもあると便利です↓↓↓


これが本当に使いやすくて息子にも大好評なんです(^-^)


塾のテキストに合わせたカラーで教科毎に作っております。

まとめノート作りに悩まれているお受験ママは是非この方法を試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?