見出し画像

【中学受験】中学受験をしない子も塾に通う時代に

・受験日まで669日

昨日は塾がお休みだったので、息子の小学校のお友達親子と3組でお花見をしてきました♪春休み中の恒例行事(^-^)

今年は桜の開花が遅いことはわかっていましたが、こんなにも咲いていないとは(笑)なので人もいない...。

しばらく歩くと、わずかに咲いている木を見つけました\(^o^)/


さて、子供達はいよいよ5年生になりますが、なんと全員が塾通い∑(゚Д゚)

息子以外は公立中学に進む予定なのですが、高校受験を見据えての通塾だそうです。
しかも4年生から通っているなんて。6年間も塾に通うの???すごい!

公立中学からもし公立高校に進む道を選択するとしたら...、この時代に懸念されるのがやはり

内申点

ですよね。(と、周りの先輩ママから聞いています)

日頃から勉強もしっかりやっていかなければ、行きたい学校に入れないかもしれない。それでは悔しいので、今から苦手を克服しながら高校受験に向けて頑張るとのことでした。

息子が通う塾でもKコース(高校受験コース)に入塾してくる子が続々といるようです。

本当に時代は変わったなぁ...。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?