見出し画像

【中学受験】どうする?我が家の中学受験②

・受験日まで652日

少し落ち着いてきたので(^-^)
お話させていただきますね。

塾では2月から一足先に5年生の授業が始まり、通塾日数も授業時間も増え、一気に受験生らしい生活となりました。

やっと生活のリズムができてきたなぁと感じていたら、立て続けに問題が勃発...。

1つ目は

塾の宿題、解答丸写し事件

でした。

4年生の間は、息子が自宅で勉強している間は私もほぼ同室にいました。これは息子の希望で。

丸つけも全て私がやっており、解答も私が管理してきました。←と言っても隠すことはせずに、私の本棚に並べているだけ

5年生の内容になり、宿題の量も増えてきたことから、こなすのにかなり時間がかかる...。
そんな時、息子から

「お母さん、お風呂入ってきていいよ。ここまでやっておくから!」

と言われることが増えました。

そして、お風呂上がりに丸つけをするとよく出来ていること!

「お母さんには悪いけど、1人だと集中できていいかも」

なんて言われてしまい、私はそろそろ自走のタイミングかなと喜んでいました♪

ところが...。

模試の前に出来ていた問題も念の為やらせてみると、なんと理科の計算が全滅∑(゚Д゚)

“え?この間全部出来てたよね??”

と思いましたが指摘はしませんでした。

算数でも、繰り返し解かせると一部解けない問題が出てきました。
改めて過去のプリントを見ると...、式が完璧に立ててあるそのプリントには筆算の跡が全くありませんでした。息子は暗算が苦手なのに...。

主人に相談して、今回は指摘せずに少し様子を見よう、ということになりました。

ただ、この後は解答は息子には見つけられないだろう場所に置くことに決めたので、息子は“バレた!”と察していると思います。

そして、時間を費やしましたが、とにかく同じ問題を自分の力で正解するまで解かせました。

人一倍正義感が強く、ちょっと融通が利かないくらいズルいことに嫌悪感を抱いていたはずの息子が...。

こんな時が来ることは経験者ママから聞いてはいましたし、然るべき成長?と言えばそれまでなのですが。まさか我が子が(T-T)という気持ちでした。ショック...。

次回へ続きます。

私はイライラやモヤモヤを何かと更年期のせいにしがちですが(笑)
こんなプチアイテムでも癒しになりますよ〜♪休憩タイムのお供に↓↓↓


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?