見出し画像

【中学受験】公立小学校懇談会にて

・受験日まで508日

昨日は小学校の授業参観&懇談会の日でした。

今年のクラスの担任の先生はとても当たりで、もう本当に大好きなのですが、5年生からは“教科担任制”になってしまったので、今回は別のクラスの若い女性の先生による算数の授業を見せられました...。

やっぱりつまらなすぎて...、下手くそな授業だなぁ、無駄な時間が多いしみんな飽きてるよ!私ならこうやるのになぁなど思い浮かべながら45分耐えました(T-T)

授業後は、クラスの担任の先生による懇談会\(^o^)/♪
今回は保護者同士でグループを作り、意見交換の場が設けられました。
これが本当に楽しかった〜!

日頃、よそのお子さんと息子を比較する機会もないので、過去の息子比、という感じでどれだけ成長できているのかを見てきました。
息子だけ見ていると、カメのような成長、いや退化してる(笑)??そんな風に思えてなりませんでした。

“生活面で困っていること”

というお題で、近くの席の娘さんを持つパパママさんと私の4人で子供たちについて語り合いました。

5年生の女の子なんてみんなしっかりしてるでしょ?困り事なんてある??

と心の中で思いながら皆さんのお話を聞いていると、

「朝が弱すぎる。家をる時間ギリギリまで起きない」

「ゲームばかりしてる」

「遊んでばかりいないで週1位は塾にでも行って欲しいが断固拒否」

「人見知りすぎる」

などなど。
驚きでした。

女の子でも、まだまだそんな感じなんだ〜。

これらの件を息子に当てはめてみると、

朝はスッと起きて朝学習
ゲーム時間ほぼゼロ
塾漬けの日々
人見知りの真逆の性格

なのです( ^∀^)(笑)

生活面がとてもだらしなく、息子に対して不満が募る日々でしたが、きちんとできていることもあるのかぁ、そこは認めてあげなきゃなと思いました。


↓過去の関連記事


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

サポートありがとうございます(^-^)