見出し画像

【中学受験】“読書感想文”オススメ書籍3選

・受験日まで564日

あと少しで1学期も終わり。
あっという間に夏休みに突入してしまいますね...。
そして、日曜日から夏期講習がスタートします。

今週は塾がない上に4時間授業ということもあり、できる限りやれることをやらせておきたい私٩(^‿^)۶

息子に小学校の夏休みの宿題の話を振ってみると、これまで自由課題には必ず絵を描いてきたのですが、5年目にして初めて

「読書感想文、書いてみようかな」

と言い出しました。

息子が「この中から1冊選ぼう」と手に取ったのは、去年の今頃、毎日読んでいた、齋藤孝先生の『名作101』↓↓↓

いいタイミングでこども新聞にこんな記事が♪

朝日小学生新聞


ここで私の話。
今でこそ大の本好きなのですが、実は小学生時代は年に1冊、夏休みの読書感想文の宿題のためだけに仕方なく読むような子供でした(-。-;

ですが、読書感想文コンクールでは毎年のように賞状をいただけて(^-^)

子供ながらに感想文を書きやすい題材の本を選んでいたのですね。

“心が大きく動かされる本”

当時(40年近く前)、感想文を書くために私が読んだ作品を紹介しますね↓↓↓



そして今年、息子が101冊の中から選んだ本が...。
まさか!!井伏鱒二の『黒い雨』ではありませんか!
偶然なのか、DNAなのか(笑)


どんな感想文が書けるのかな。
今から楽しみです。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#井伏鱒二
#黒い雨



サポートありがとうございます(^-^)