見出し画像

趣味も性格も全く違う夫婦なのにこれだけは合う(笑)

・受験日まで942日

今日は私の独り言です。

中学受験をされるお子様をお持ちの保護者様、夫婦で同じベクトルを向いているでしょうか?
実際に夫婦の意見の相違や衝突、よく耳にします。受験に限らず、かな。

我が家においては、1つ年上の主人と私は趣味も違えば性格も180度違うのですが、どうやら価値観だけはピタリと合っているようです(笑)

お互い関東で生まれ育ち、同じ時代を生きてきました。
そして、出会った後にわかったことなのですが、私の父と義父が偶然にも同じ高校出身、父達も1歳差と同じ時代を生きてきたという(^-^)
同じような学力と環境、これ大事かも!

義父は代々医者の家系に生まれたので医学部へ進み医師に、私の父は普通に大学に進み証券マンになりました。

アラフィフの私達夫婦は、バブル期という時代も生きているので、しっかりその恩恵を受けており、経済面でも何不自由なく育ててもらいました。

いざ、我が子の教育に関しては...。
お互い明確なビジョンがなかった頃から、“こんな感じどうだろう?”“うん、いいね”とわりと話はスムーズに進めることができていたのかなと思います。

息子の中学受験も、お互いの経験や土地柄などから“どちらに転んでもいいように”と息子へ通塾を促した感じです。

息子の勉強のフォローに関しては、主人から一任されているので私主導でやっております。
そこに関しても、きっと“???”と思うこともあるのでしょうが一切口出しはしてこず、意見を求めればサポートしてくれるといった感じで上手くまわっているのではないかと思います。

あと942日、最後まで平和に過ごしていけることを願います(^_^;)

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#夫婦の価値観

サポートありがとうございます(^-^)