見出し画像

【中学受験】覚えにくい暗記物は歌で覚えるのが一番!

・受験日まで894日

今日、無事に夏期講習が終わりました。息子よ、合宿と合わせて22日間、本当にお疲れ様〜╰(*´︶`*)╯♡

さて、夏休み中に暗記すると決めていた旧国名ですが、なんとか全て覚え切ることができました。

最初は地方毎に覚え、最終確認は

“替え歌”


で!

YouTubeで見つけたのは、ゴールデンボンバーの“女々しくて”の替え歌でした。
そもそも息子は本家(ゴールデンボンバー自体)を知らないのに、このテンポの良さであっという間に覚えてしまったんです(^-^)


そういえば、私は小学生時代に学研の『かがく』と『学習』を定期購読していて。学習の付録のカセットテープが非常に良かったのです。

こんな感じのもの

山地山脈、川と平野は遊び感覚でカセットテープを聞いて覚え、いまだにその歌を覚えています(笑)

歌の記憶ってすごいですよね〜♫

ちなみに学研のCMの歌も印象的でした。the昭和˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#暗記物
#替え歌

サポートありがとうございます(^-^)