見出し画像

【教育資金は賢く使おう!】100万円ドブに捨てた話

・受験日まで976日

世間では、中学受験は“課金ゲーム”だなんて言われてますよね(´∀`)

では、お金をかければ成果が得られるのか、というと...。決してそういうことではありません。

皆様は子育て中に“あぁ、あれは無駄だったなぁ”と思う出費はあったでしょうか?私にはあります(笑)

息子を妊娠中、横浜で開催された“たまひよファミリーパーク?”というイベントに夫婦で足を運びました。

会場にはたくさんの出展ブースがあり、妊娠・出産・育児に役立つグッズ・サービスの紹介が行われていて...。

そこで主人の目に留まったのが、恐らく皆様よくご存知の“DWE”というディズニーの英語システムでした。

ショッピングモールなどでもよく見かけるあの教材です。

ブースで軽くお話を伺うと、成功例のお子様の動画を見せられ、胎教として英語の掛け流しをするところから始めるといいと...。詳しくは自宅へ出向いて説明するとのことでした。

意外と主人が乗り気で、営業の方の来訪日をその場で決定。

もう10年も前のことなのでうろ覚えですが、フルセットで購入するとお得だとすすめられ、口車に乗せられて購入を決めた感じです。

ざっと100万円。
あの頃は息子の無限の可能性に賭けたかったのかな...。100万円が安いとさえ感じました。
でも、それって成功例の子のようになれば、の話ですよね(^_^;)

棚付きのフルセットが自宅に届くと、私はもうそれは必死にCDを聴きまくりました。息子が生まれてからも、とりあえず時間があればDVDを見せる生活。

興味津々
オモチャもDWE

1歳半を過ぎた頃「Open your hands and close them」と私が歌を歌うと、息子は手を開いたり閉じたりしました♫

また2歳頃、色に関しては日本語より先に英語が出てきました(^-^)
「ブルー、レッド、グリーン、パーポォ(紫)」
わぁ!!これこれ!!すごいすごい!!!

ですが、ピークはそこでした(笑)


2歳半ともなると、息子はすっかりアンパンマンに夢中になり、ディズニーには全く興味を示さなくなりました。DVDをかけても無反応...。

幼稚園に入ってからの3年はYouTubeに夢中。教材には一切触れることもなく、棚一式置物状態でした。

年中の頃に公文の国語と算数を始め、小1になる頃だったかな、息子は公文の英語にも興味を持ち始めました。
イー・ペンシルというタッチペンが欲しいと(T_T)

DWEにもそれはそれは可愛いミッキーとミニーのタッチペンがついてきました。それなのに、ブルーで何の飾り気のない公文のイーペンシルに興味津々だなんて。
今度こそ...、そんな思いで公文英語スタートに至りました...(笑)

その後、息子は小3で英検5級に合格、現在小4で中2レベルの教材をやっています。きちんと英語力が伸びている!!公文は1教科7,000円/月程度なのに。

結局、我が家のDWEのフルセットは5歳年下の姪っ子に引き取ってもらいましたとさ。

ちなみに幼稚園に入った時に、DWEのフルセットを持ってる子が他にも5人いて驚きました。どの親御さんも我が家と同じ思いだったはず。

でも、子供が小さいうちは親主導でやり抜くのは本当に難しい...。みんな全然活かせてないのが現実です。

熱心に取り組めていたら...100万円以上の成果に繋がったかもしれない...。

塾から夏期講習、夏期合宿のお知らせが来ました。さて、どうする?




サポートありがとうございます(^-^)