見出し画像

【中学受験】塾に「中受辞めます」と電話した話③

・受験日まで544日

毎日あっという間ですね。

結局のところ、息子は夏期講習を休んだ日は歴史マンガを読んだくらいで、あとはほぼ何もせずにボーッとしていました(T-T)

そして夜、家族会議で主人が

「で、どうするつもりなの?」

と息子に問いただしたところ、

「続けたい」

と。こんなやり取り、もう何度目??

この時、主人は息子に“人として”の話を延々としました。

我が家では、中学受験をするか否かは本人の意思に任せてきたけれど、自分でやりたいと言って始めて、ここまでやってきたのならもう逃げるな、最後までやり抜け、と。

人生は選択の連続

選択次第で人生が変わる。
自分で選んだ道をそう簡単に諦めるな。

そして、周りで日頃応援してくれている沢山の方々への感謝を忘れるなと。

息子、大泣き...。

ひとしきり話が終わり、主人から塾へ、お騒がせしたお詫びとまた今後お世話になる旨電話でお伝えしました。

そこからはとりあえずは平和な日々を送っています。



夏期講習前半が終わり、今年は夏合宿に代わる“夏期集中特訓”には参加していないので、“あぁ、今頃みんな頑張ってるのかぁ”と思いながら、自宅で息子の苦手を片っ端から潰しています。

どうしても、途中でやれアイスだおやつだと集中力に欠けてしまう...。しかし、それは大目に見ることにしました。

1日10時間以上机に向かっているのだから(^◇^;)


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

サポートありがとうございます(^-^)