見出し画像

【中学受験】小川大介先生が語る“親塾”のリスクとは

・受験日まで835日

日頃、大手お受験塾と並行しながらがっつり“親塾”をやってる私には、今回のYouTubeはかなりギクッ、グサッときました(^◇^;)

小川先生、何度も「親塾を否定しているわけではない」というようなことをおっしゃっていましたが...(笑)


家庭って子供にとってそもそもどんな場所ですか?

ホーム
ホッとする場所
素でいられる場所
安らぎの場所
安全基地

このような、くつろぎとしての場所を親塾によって失うリスクがあるというのです(T_T)

そもそも、親塾とは

上手くいきにくいもの!


母親は受験学習を教えるのに向いてない←細かいことに気付きすぎてしまう(マイクロマネージメント)

かと言って、父親ならばいいわけでもない(爆笑)


そう断言される小川先生。親は

・偏った情報に煽られやすい
・そもそも専門家ではないので限界がくる

そして、親、家庭というもの本来の機能を失っていくそうです。

小5を迎えるのがこわくなってきました(笑)
リスクヘッジしながら続けるのか、親塾から手を引くか...。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#親塾



サポートありがとうございます(^-^)