見出し画像

【買って正解】中学受験の三種の神器まずはこれ!

・受験日まで985日

一気に暑くなりましたね...。
皆様、体調にはくれぐれもご留意くださいませ。

さて本題ですが、これがなければ中学受験を制することができないと言っても過言ではありません。

中学受験の“三種の神器”とまで言われているアイテムの1つ。

A3対応プリンター・複合機

もうお持ちでしょうか?
お持ちでない方は、今すぐにでも購入されることをオススメします。

我が家の購入までの経緯は...
実は最初は“あったらいいな”程度の考えでした。
すぐそこにコンビニがあるという立地ゆえに、必要に応じてひとっ走りすれば良くない?と思っており、実際にちょこちょこコンビニでコピーをしておりました。

ですが、やはりネックは“すぐにプリントできない”こと。
「あっ、この問題に取り掛かる前に反復用にコピーしておこう!でも、今ノーメイクですぐに外に出られない」など週末の午前中にありがちでした。
タイミングを逃すと子供のモチベーションは下がります...。気付けば目の前のコンビニさえも不便に感じるようになりました。

購入を意識し始め改めて調べてみると、それなりの機能の複合機がとても安価なのですね。3〜4万円で購入できるなんて!

また、コピーに限らず、データを読み込んですぐにプリントアウトもできるのも魅力です。

子供の苦手分野を検索して、図解などわかりやすいデータをよくプリントアウトしては“まとめノート”のようにリングファイルに綴じています。

我が家が購入したのはこちら↓
多くの方が利用しているbrotherで、わりと新しいモデル(2022年11月発売)にしました。


非常にコスパが良いのです。

更に購入して良かったなと思う点は、息子がコピーをやりたがること(笑)
「問題解くなら、いくらでもコピーしていいよ!」と言うと、次から次へと塾のテキストをコピーして反復をするようになりました。

実際にテキストを見ながらノートを使って解くよりも、プリントに書き込む方がやる気になったり効率も上がったりで良いことしかありません。

息子の成績が少しずつ上がっているのは、間違いなく神アイテムのお陰です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?