見出し画像

【中学受験】大手お受験塾の入塾テスト

・受験日まで908日

今日は小4の息子が4日間の夏合宿から帰って来ます。合宿での様子については明日以降にお話させていただきますね。

さて。
大手お受験塾の入塾テストですが、ネットを検索すると“落ちました”の文字がチラホラ。
“嘘でしょ〜?”と思っておりました。

仮にも塾生は“客”という立場。
塾側は1人でも多く塾生を確保したいのでは?
それに、大手お受験塾への入塾を希望する子はそれなりに勉強ができるでしょ?という憶測が。

しかし、現在都内私立中高一貫校に息子さんを通わせているママから最近こんなお話を聞きました。

「うちの子、早稲アカと日能研の入塾テストを同じ日に受けたんだけどね。早稲アカは落とされたのよ。で、日能研に行ったの」と。

選択して“日能研”だと思っていたので、この事実は驚きでした。
ママも息子さんも、本当は早稲アカが良かったそうです(T_T)

1つの情報としてご参考になれば幸いです。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#入塾テスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?