見出し画像

【中学受験算数】知識とセンスはリンクしていない

・受験日まで869日

息子の成績は、今のところ4教科に序列をつけると国語以外が横並び。
どうにもならなかった国語(酷語)も少しずつですが力を付けてきております。

算数は得意な方だと思うのですが、図形問題だけはセンスがない...。
習得に時間を要します(T_T)

この感覚的なものは、どうにもならず...。
社会で習った八方位も最初全然わからなくて驚きました。
これは完全に主人の血を受け継いだなと思っております(笑)

知識でカバーできないことはどう解決すればいいの?と思っていた時に菊池先生の動画に行き着きました。

空間認識力を鍛える

・空間操作(タングラム)
・視空間ワーキングメモリー
・空間的推論

1つ1つ深掘りしてみると、息子には完全に欠如している能力のようです。
漢字をよく書き間違えるのも、視空間ワーキングメモリーが弱い証拠かも。

詳しくはこちらのYouTubeをご覧ください↓↓↓


今更〜な感じはしますが、早速Amazonでコチラを注文しました。


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#タングラム
#空間操作
#視空間ワーキングメモリー
#空間的推論

サポートありがとうございます(^-^)