見出し画像

周りにお金を払って頼むことの良さ

意外と人の能力というのはわからないものです。
特に親しい人ほど、その人の能力やら経歴やらを知っていないこともあります。

私の妹はイラスト系の専門学校に出ているらしくイラストを描くことができるらしい。
そのことを思い出し、LINEにて妹にSNSのアイコンのイラストを描いてもらった。
1枚1200円くらいになったが、それくらいの出来栄えだとは思っている。(実際に外部に頼んでもそのくらいにはなる)

私は何かをしてもらいたいとき、どうしてもプロに頼んで貰おうとしてしまう。確かにお金を払う以上は良質なサービスを享受したいことは否めない。
ともあれど、それだと資本が大きい組織に集約されてしまう。私はプラットフォームに課金したいわけではなく、コンテンツ作成者に課金したいのだ。

プロや大企業も利点は多い。もちろん今後も使っていくつもりだが、自分の周りを見渡した上で選択していきたいとは思った。
人脈から様々なことを享受しているだろうから、それくらいの還元はしたほうが良い気もしてきた。