見出し画像

ちゃんとやんねん

北さん、私の人生のロールモデル。

昨日激鬱noteを書き上げた。誤字も気にせず。今日は午後から出勤。朝は目覚めが良かった。昨日はドカ食い気絶部に入部してしまったため体は重いが頭はスッキリしていた。
落ちるとこまで落ちた感。友人に言われた、「一回落ちるとこまで落ちるといいよ、後は上がるだけだからね」と。本当にその通りだと思う。

「毎日やんねん ちゃんとやんねん」

北さんが体調管理・そうじ片付け・あいさつ・バレーボールなら、私は体調管理・早寝早起き・睡眠・食事・勉強だ。

一回諦めると全てがダメになる。で、ダメな自分にさらに嫌気がさしてどんどん下の方へ下の方へ下がって行ってしまう。そして地に着いたころ「死んだ方がいい」という結論に辿り着く。
最近は特にPMSもひどくて毎月体調を崩してメンタル病んでしまう。

ダメな時こそちゃんとやることが1番安定したメンタルを保つ方法なのかもしれないと気づく。下がる前に、その思考を止めてちゃんとやる。疲れた時こそ、自分で美味い飯作って、ピアノ弾いて勉強して、よく眠る。これに尽きる。
ちゃんとやってる自分って結構気に入ってんのよ。

後は、もっと人と話す。自分で考えすぎて頭がガッチガチになっている。誰かに話して落ち着くこともある。最近ずっと1人で脳内おしゃべりが多すぎて頭の中がうるさかった。もう少ししなやかに柔らかくね。アウトプットしたりインプットしないと。人嫌いとかめんどくさいと関わらないでくれ〜とか平気で思ってしまうけど、誰かの強引さに救われる時も確かにあるので、ありがたくその恩恵を享受しようと思う。
それから、色々思い出したこともある。すっかり忘れてた自分との約束、ちゃんと守らないとね。ごめん忘れてて。

さあ、また頑張ろう。
毎日やんねん、ちゃんとやんねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?