見出し画像

閉鎖を解除していくチェンマイ郊外

タイの大型ショッピングモールといえば、Tesco Lotus (テスコロータス)ですが、ここチョムトンというチェンマイの郊外の小さな町にもテスコロータスがあり、裏通りを2キロか3キロを歩いて行ってみました。

気温は5時過ぎなのに38度。

いちばん近道の幹線道路は、交通量が多く、ちゃんとした歩道も無いので、遠くなるけど、裏通りをゆっくり歩いていくことに。


途中、遊歩道がある四角い人口の池を通ると、タマリンドの赤い花が咲いていて美しく、暑いのにタイ人のスポーツマンはランニングしています。

高校生くらいの男の子が、甲子園の公式Tシャツを着ていてビックリしたりしつつ、なかなか雰囲気の良い池でした。

テスコロータスにたどり着く頃には、汗でビチョビチョ…

色んな店がオープンしていて、タイも平常を取り戻しつつありますが、テスコロータスは、何故か入り口で名前と電話番号を書かなければならなくなっていました。

タイに半年前に来た時に、200円くらいで買ったビーチサンダルの靴底がすり減っていて、かかとの部分はもう裸足と変わらないくらい、地面の状態がわかるほど薄ーくなっていて、買い替えどきだと思い、テスコで300円ほどのビーサンを買いました。

さっそく履き替えると、それはもう背が高くなり、砂利も小石も何も感じなくなりました。

半年間、毎日毎日歩いてすり減って、ありがとう200円のサンダル…

タマリンドのベタベタの実を踏んづけて、そこに砂利がくっついて、何度も一生懸命靴底をきれいにしていたのを思い出します。

そして、テスコの中のKFCがやっと店内で食べれるようになっていました。

KFCの店内に入る時にも、名前を書かされて、出る時も時間を書くようです。

帰りは、快適な靴で歩道のない国道を通って帰りました。

洒落たシャブシャブ屋さんもお客で賑わってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?