見出し画像

人と同じでなくてもいい

こんにちは。ヒルムーです。
4月からフリーランス(無職みたいなものです!笑)となり、ある島でスローライフを送っています。日中はツーリングをしたり海に潜ったりし、夜は21時就寝、朝は5時起床という、ちょう健全な生活を送っています。


そんなヒルムーですが、スローライフ2週間が過ぎ感じることとしては、「人と同じでなくてもいい」ということです。日本人は同調圧力が強いため、どうしても人に合わせやすい社会です。もちろん、合わせないといけない時もあるし、合わせるのが悪いわけではありません。でも、同調するのがストレスなら無理に人と同じでなくてもいいと思います。

現在、ゲストハウスに泊まっています(コロナ対策はしています)が、色んな方がいます。テレワークができる環境なので島で仕事をしている人、海外在住しているがコロナで海外に帰れない人、毎日ダイビングに行っている人など様々です。

今までは、仕事関連、病院関連の方ばかり接していましたが、色んな方とお話しをすることで「人と同じでなくてもいい」と感じます。これは、スローライフを始めてから感じたことではなく、特に海外旅行で現地で知り合った日本人と話をすると強く思います。
どうしても病院関係者だけだと視野が狭くなってしまうため、色んな可能性を広げるためにも色んな人に会うのはよいと思います。1人で旅行に行ってみるのもいいですし、合コンに行くのもいいですし・・・(今はコロナで難しいと思いますが)

仕事はあくまで人生の目的を達成させるための手段です。仕事をしてお金があるにこした事はないですが、自分のQOLを上げるためにも自分がやりたいことをやる選択肢もありかなと思います。もちろん、お金は生活をしていく基盤なため最低限は稼がないといけませんが。

私は、人と同じがいやで少しでも人と違うことをしたがる変わりものですが、今まで同調してきた人生を送ってきた方は、たまには人と違ったことをしてみるとさらに人生が楽しくなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?