見出し画像

動くLINEスタンプ作りました

- お久しぶりです -

noteをブログみたいに少しずつ更新してみようとは言ったものの、これといって描くような事もなく前回の記事からしばらく経っちゃいました。

このところ数週間でコロナの影響に加えあれこれありましたが、元気にやってます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

本業のダンスをする時間が大幅に縮小し、空いた時間でひたすら絵を描く日々。前回記事で書かせて頂いた【あなたの思い出の写真、埋め尽くします】も継続しつつ、FillModsでそろそろ新しいものを生み出したいなぁと思っていた所、チームメイトのkooouyaが自身のブランド POOOL のLINEスタンプをリリース。これだーと思い自分も製作に取り掛かりました。

もしも知らない人がいたらのぞいてみてね↓↓↓

画像1

- いきなりアニメーションスタンプ -

スタンプを作る、といっても同じように出すんじゃ芸がない。丁度今まで描いてきたキャラクターを少しずつアニメーションにして遊んでいたので『じゃあ動くの作っちゃおうぜ!』って感じで軽い気持ちで作り始めました。

最初に動かしたのはこの子。「サメ」

画像2

これが↑

画像3

こうなった↑(iPhoneアプリで開いてる人は動いてないかも)

はじめの数匹はスタンプの事を全く考えていないので、元の絵と同じサイズ(インスタ用にスクエア 1000×1000px)でした。その流れのまま同じサイズで、とりあえずベースになるアニメーションをひたすら作っていきました。

これが後に面倒なことに。

- 今になって活かされる -

この記事を描いてる間に思い出したので振り返ってみます。

始まりはもう記憶の彼方ですが今から3年くらい前、2017年の半ばかな。インスタで自分の描いた絵を動かし始めていました。昔からよく棒人間を描いていて、こいつなら動かしやすそうだなーと思って始めました。

画像4

3年かけてちょっとだけ進化した気がします。

この棒人間から約1年後、今から約2年前。GANMIのワンマン TGS vol.1 の時期。ライブの残りのチケットが売り切れるまでメンバー1人1人が毎日何かをするという企画がありました。#あと200枚キャンペーンてやつ。そこで久しぶりに絵を動かしました。

画像5

「〇〇するGANMIさん」てタイトルで約1ヶ月毎日描き続けました。今思えばこの時の選択が今に生かされてます。

インスタストーリーのハイライトに全部まとめてあるので暇なときにのぞいてみてね。

https://www.instagram.com/dyson_ganmi/?hl=ja

この頃から「動くスタンプ作ってみたいなぁ」と少しづつ思うようになったのです。

- アニメーションは出来たけど -

とりあえずアニメーションは完成。今まで描いたキャラクターから動かし易そうな子をピックアップして20個くらい仕上げ、この辺でやっとアニメーションスタンプの詳細を調べ始め、問題に気づきます。

アニメーション用に描いてた画像のサイズとスタンプのサイズが結構違う。(スタンプは最大で 幅320px × 高さ270px)

動かないやつならまだ良いんですが、選んだのは動くスタンプ。多いやつで約20枚、動きのコマがあります。それのサイズを1枚1枚変えながら、スタンプ用に文字や動きの線を足していきました。

画像7

専用のソフトとか使えばもっと速いんだろうけどそれもケチって、パソコンでサイズと位置調整、携帯で手書き。なんども行き来してやっと。

- 完成 -

画像6

こうやって完成して動いてるの見るとめちゃくちゃ嬉しいしかわいい。

スタンプの個数は 8個/16個/24個 と選べて、本当は24個いきたかったのですが、今回はとにかく作ってみたいが先行し残った4つは次に回すことにしました。因みに制作期間は最初のサメを動かしてから約1ヶ月。段取りと環境整えたらもうちょい早く出来そう。

せっかく沢山キャラクターがいるので、色んな表情描いてそのキャラだけのスタンプを作ったり、もうちょっとぶっ飛んだアニメーションスタンプ作ってみようかなんて想像してワクワクしてます。


- 最後に -

要望があった訳でもなく完全に僕の自己満で作ったものなので、ニーズに沿っていないところもあるかもしれません。もしこのスタンプを気に入って頂けたら、あなたのトークルームでこの子たちを遊ばせてあげてください。

販売に合わせて、スタンプに使ったアニメーションのメイキングも作ったのでよかったら見ていってくださいねー^^(少しずつ更新します)

最後までお読み頂きありがとうございます。

たくさん描いたし、そろそろ踊るぞーー!


前回記事はこちら↓