「人材開発支援助成金」②教育訓練休暇等付与コース(厚生労働省)
従業員の専門知識や技能習得を支援する「人材開発支援助成金」のご案内です。
第2回は労働者の自発的な職業能力開発を支援するために、教育訓練休暇や短時間勤務制度の導入・適用に対して助成を行う「教育訓練休暇等付与コース」について取り上げます。
【パンフレット】
【類型】
教育訓練休暇制度
教育訓練休暇制度
≪対象者≫
被保険者である従業員
≪要件≫
・従業員が自発的に休暇を取得して教育訓練、各種検定、キャリアコンサルティングのいずれかを受講
・休暇制度の導入
・休暇制度の利用(3年間で5日間、1年間に利用があること)
≪助成対象となる事業主≫
新たに有給の教育訓練休暇制度を導入する事業主のみ
【助成額・助成率】
30万円
【備考】
・パンフレットには長期訓練休暇制度と教育訓練短時間勤務等制度が記載されていますが、こちらは次回取り上げる「人への投資促進コース」の対象です。
・導入に対する定額助成であり、かかった経費に対する部分助成ではありません。
商工会・商工会議所への相談はこちらから
この記事が気になるという方はコメントください。
日々のLINE配信受け取りはこちらから。
≪島根版≫
≪鳥取版≫
毎朝、国や県の新着情報の中から1本、皆さまのお役に立つ施策やセミナー、補助金などの情報を厳選してお届けします。 現在、島根・鳥取からスタートしていますが、今後全国展開を目指しますので、ご協力いただける方はご連絡をお待ちしています。