見出し画像

大学生ダインの日記【2004年8月版】

本棚を整理していたときに見つけた大学生時代の日記をそのまま公開してみようという試みです。今回は2004年8月版です。僕が大学に入学したのが2003年4月ですので、大学2年生の始め頃(19歳)ということになります。これまでの日記はこちら↓

大学生ダインの日記【2004年3月版】
大学生ダインの日記【2004年4月版】
大学生ダインの日記【2004年5月版】
大学生ダインの日記【2004年6月版】
大学生ダインの日記【2004年7月版】

個人名に関しては仮名にしてあります。また、過去の自分に対するツッコミや補足もちょいちょい入れてみました。

【主要人物、用語紹介】
Z戦士…鳥山明先生について話し合うグループ。
Z会…Z戦士の定期的な会合。
Mちゃん…一目惚れして好きになった女の子。Z戦士メンバー。
山さん…親友。面倒臭がりなところがある。Z戦士メンバー。
飯塚くん…友人。坊主。Z戦士メンバー。
姉さん…超絶美人。あまりしゃべらない。Z戦士メンバー。
美貴様…Mちゃんの親友。
Kくん…僕が勝手に恋のライバルにしていた男子。
アット…大学近くにあった大型商業施設。
バイト…コンビニ(am/pm)でのバイト。
FFⅪ…RPG「ファイナルファンタジーXI」の略称。シリーズの中で初めてMMORPGとして開発された。
デジタルデビルサーガ…アトラスより発売されているRPGのシリーズ作品。『女神転生』シリーズの派生作品。


【2004年8月の個人的トピック】
・デジタルデビルサーガにハマる。
・FFⅪにハマる。
・マンガを描かない。


<<2004年8月1日>>
今日は、山さんと萩原で映画見に行った。スパイダーマン。かなり楽しみにしてた。でも行くときにトラブルが。間違えて切符を480円のを買ってしまった。ほんとは130円なのに…。で、ちょっとブルーになりつつ映画館へ。見る前に萩原と合流して飯食べた。ちょっとリッチに直後にアイスなんぞ食べた。300円くらいした。まぁ、おいしかったけど。で、映画の方はと言うと、まず、スクリーンが小さいのにがっかりした。内容的にはクサイシーンが多かったけどオレはけっこう好きだ。あとの二人は微妙な評価をしてたけど。Mちゃんと行きてぇ!

■ダインメモ
ヒーロー映画は何だかんだ観てたけど、最近は観なくなってしまった。


<<2004年8月2日>>
今日は、FFⅪを買いにLAOX行ったんだけど売ってなかった。とゆーかまず、パソコンが対応してないらしく、グラフィックカードを交換しようと思ったんだけどラオックスには置いてないらしい。んで、PSBBユニットを買ってプレステでやろうと思ったんだけど、外付けタイプのは通販でしか買えないらしいし。これは何だ!?FFはやるなっていうお告げか!?くらしいからデジタルデビルサーガを買って帰った。その後、竹内ちゃんのワークショップの手伝いに学校行った。これからも手伝う事になりそう。しかしまたFFがやりたくなってきたのでPSBBは小堀さんから買うことに…。にしてもデジデビおもしれぇ!

■ダインメモ
女神転生シリーズは世界観が好きでした。完全ファンタジーじゃなくて、現実とリンクしていて「もしかしたらこんな世界もあるかも…」と思わせてくれるのが好きです。


<<2004年8月3日>>
昨日、朝5時半までデジデビやってたせいで起きたのが昼の12時半くらいになってしまった。こんなに遅くまで寝てたのは初めてかもしんない。1時におじぃちゃん(先生)にDVDを渡すことになっていたから、急いで仕度して学校行った。研究室に行ったら徳永さんも一緒にいた。いやぁ~喜んでもらえたみたいで良かった。夕方はバイト。やっぱ火曜が一番つらいな。微妙な時間帯だし。今日は中里君と一緒だった。なんかタメ語で話してきてちょっと「なんだ?」って思ったけど、同じ学年じゃなかったっけ?12時頃になって帰れるぞと思ったら、1時近くまで手伝わされた。疲れたよ…。

■ダインメモ
あんなふざけた映像作品でも喜んでもらえたみたいで良かった。


<<2004年8月4日>>
今日は何をしたっけか。あんまり覚えてないなぁ。たぶんだらだらしていたんだろう。そうそう、フットサルがあったんだ!久しぶりに行ったら以前にも増してレベルが上がってた。前のほのぼのサッカーの方がオレは好きだったけどな。その後、飲み会があった。でもやっぱまだあんまりメンバーになじめてないかも。前よりはマシかな。しかし、ほんとに金がヤバくなってきたぞ!

■ダインメモ
フットサルは今でもたま~に(1年に1回くらい)やります。その度に体力の衰えを感じます。


<<2004年8月5日>>
今日は、念願のFFⅪを手に入れた!一度はあきらめたもののまたやりたくなって買ってしまった!でも、トラブルで嫌な気持ちで始める事に…。書くのめんどから省略!!んで、帰ってきていざプレイ!!と思ったんだけどダウンロードやらバージョンアップやらでかれこれ5時間近くかかった。んで始めたわけだけど。楽しい!!の一言に尽きるね。今まで味わったことのない変な感じ。でもなかなか話しかけてくれる人はいないのね。けっこうな時間プレイしてしまった。ハマったらやばいな。

■ダインメモ
タルタルというちっちゃい種族がいて、可愛くて使っていました。


<<2004年8月6日>>
今日は特に何もなく過ごした。ずっとFFⅪやってたけど。やっぱレベル上げはつらいな。んで、ちょっと寝てからバイト行った。そしたら衝撃の一言が!矢沢が事故った…。んで、花火大会行けなくなっちゃった!せっかくのMちゃんとのアバンチュールがぁ!!!でもどのみち会えたとしてもそんなに話できないんだろうなぁ(涙)いいんだ!Z会で仲良くなっちゃる!

■ダインメモ
ゲームも全くやらなくなってしまった。最後にハマったのは「戦場の絆」というガンダムのアーケードゲーム。大学生の頃にリリースされて初期は1プレイ500円だった。それでも結構な頻度で通っていて、社会人になってからは休日に連コインしていた。さすがに不毛だと思って行くのを止めた。


<<2004年8月7日>>
最近、生活のサイクルがやばい。朝、5時くらいまでゲームやって寝るから起きるのが11時くらいになってしまう。答えてちょーだい見たいのに!んで、夕方にデカレンジャーショー見に行った。期待通り、いや期待以上に面白かった。あ~Mちゃんと花火見たかったなぁ。昨日はLISAとかも来たらしいし…。まぁ仕方ないか。今日は昨日の疲れが残ってのかすごいバイトが疲れた。立ってるのがツライ。明日もバイトだー。キツイ。

■ダインメモ
子供の頃何レンジャー見てたかって盛り上がる話題の一つだけど、僕は幼少期の記憶が曖昧なので聞かれるといつも変な空気になります。ところでLISAってm-floだろうか…?


<<2004年8月8日>>
今日もダラダラとしていた。起きてメシ食って寝て起きてバイト。ほんと最近このサイクルが多い。でもバイトがなかったらほんと廃人になってたかも。デジデビとFFがどっちも楽しいから時間がない!今日、ちょっと自分の人生について考えてしまった。とゆーか自分の選択が正しかったのかということ。浪人した方が良かったのではなかろうかと。自分に画力がないのがくやしい。ちゃんと絵の勉強しとけば良かったと。そして、美大に入ればもっとマシな大学生になれたのではと。でも、今の友達はほんとにみんないい奴だし、かけがえのないものだから、それはそれで良かったのかもしれない。

■ダインメモ
ほんとに大切なのは好きかどうかだよね。好きだったら学校行かなくても努力次第で大成できると思う。

ここから先は

6,558字

¥ 200

夕飯が豪華になります。