資産を作るということ

久々にTwitterのフォロワー数確認したら30人くらい減ってた…。

最近、「個人的童貞あるある」というのを投稿してるんですが、それが原因だろうか…?なぜ、「個人的」としているかというと僕はいち童貞であって、全童貞の代表では無いからです。あくまで個人的なあるあるとして描いてます。それを共感してもらえたら嬉しいな~という感じです。多分拒否反応を示す人もいるとは思うのですが、僕としては面白いと思っているし、多分無限に(言い過ぎ)描ける気がするのでこれからも描くつもりです。

好きな事や面白いと思ったものは包み隠さず発信するべきという考えは
頭では分かっていたのですが、中村さんとの対談や田中圭一先生とお会いしてより強く意識するようになりました。その結果フォロワーが減ったとしてもそれは仕方無いかなと。詳しくは以下の記事を読んでみて下さいね。

今回の目次
・資産を作るということ
・人が離れていく感覚
・『カメラを止めるな!』の感想(ネタバレあり)


資産を作るということ

漫画家において資産とは何か?言うまでも無く、「漫画」であると思います。では、売れっ子でも無く知名度も無い僕のような漫画家がこれから生き残っていくためにどうするべきか?

僕は「いかにたくさんの資産を持っているか」が重要だと思っています。なおかつ、出来ればその資産を自由にコントロールできるべきだと思います。例えば、前述の「漫画」という資産であっても出版社が権利を持っているのか、個人で持っているのかで当然ながら入ってくるお金が違ってきます。単純な例を言えば、単行本を出す時に出版社を通せば印税は(紙の場合)10%ですが、個人でKindle本を出版すれば30%(専売の場合70%)です。僕が商業誌で連載してみて考えたことをまとめた記事がこちらです。

資産についてですが、漫画家だからと言って「漫画」だけに限定する必要は無いと思います。というかむしろ、資産は複数あればあるだけ良いと考えています。僕はnoteで「佐藤ダインの生存戦略」というマガジンを運営しています。これも資産のひとつだと思っています。ありがたいことに定期購読して下さっている方も何人もいます。ぶっちゃけ身内がほとんどなのですが(笑)ただ、単体の記事が売れているかと言うと正直あまり売れてません。それでも、継続して資産を積み重ねていくことが重要であると考えています。何かのきっかけで知ってもらえる人数が増えた時に買ってもらえる可能性があるからです。

もうひとつはブログです。僕は現在「ダインブログ」というブログを運営しています。微々たる金額ですが、広告収入が発生しています。具体的に言えば、2017年1月にブログを初めて今年7月までの広告による収益は4000円くらいです。もしかしたら「ショボッ!」と思われたかもしれません。実際僕もそう思います。でも、実際に手を動かしてなくてもお金が発生していることが重要なのです。つまりは実作業は記事を作成した時間だけで、あとは記事が読まれたらその分お金が発生するという仕組みです。

先日、「「中村さん」に会って3時間半話してきた」という記事を公開したんですね。それがたくさんの人に読んで頂いて、8月だけで1000円以上の広告収入が発生しています。プロブロガーの方からしたらハナクソみたいな数字だと思うのですが、僕にとってはとても大きな数字なのです。だって1年半以上かけて4000円だったのが2週間で1000円ですから。そりゃあ嬉しいですよ!

広告収入が増えたのって中村さんの記事が読まれたことももちろんそうなのですが、これまで書いた記事も連動して多く読まれたのも要因のひとつだと思っています。トップページに人気記事のランキングがあるんですが、これってほとんど入れ替わりが無いんです(それはそれで問題だと思うけど…)。僕のブログではインタビュー系の記事が人気です。

つまり、面白い記事はずっと読まれるということです。なんとなく言いたいことが分かって頂けたでしょうか?

まとめるとこうです。

多くの資産を作ろう。

出来れば複数、なおかつ自分で管理しよう。

↓ 
寝ててもお金が入ってくる!!


まぁ現状うまく行ってるわけでは無くて、そうなったら良いな~っていう理想のお話なのですが、僕はその状況を目指しています。

この話ともつながるのですが、「僕に彼女が出来るまで」の続編を描きたいという気持ちがあります。現状具体的にいつからとかそういう段階では無いのですが、制作費をどうやってまかなうか?という問題について徐々に考え始めています。

ふんわりジャンプで連載時のクオリティを保つとすれば完全無料はなかなか難しいと思っています。であるとすれば、noteなどで1話ずつ売るか?マガジンで定期購読してもらうか?もしくはクラウドファウンディングで資金を集めてから描くか?いくつか選択肢はあると思います。相性の良い編集者の方や出版社が見つかれば商業誌の可能性もあるかもしれません。

今の時代、コンテンツにお金を払うのってかなりハードルが高いですよね。無料で楽しめるコンテンツが溢れていて、あえてお金を出す必要が無いからです。そう考えたらブログで無料公開して広告収入で…というのも有りかもしれません。良いアイディアなどあれば是非お聞かせ下さいね。


人が離れていく感覚

「友達はいません。」と言ってしまうと僕のことを友達と思ってくれている人に失礼なのでそのような言い方は出来ないのですが、確実に親しい人は減っていってるという実感があります。

良いことか悪いことか分からないけれど、これまで人間関係においてうじうじ悩むことが多かった僕ですが、ここ1、2年はスッパリ切るということをするようになりました。どんな理由で切るかと言うと、例えば…

ここから先は

4,403字 / 1画像

¥ 200

夕飯が豪華になります。