見出し画像

dynasty niigataがオープンします

この度dynasty niigata店が今週9月23日木曜日11時に開店します。

振り返ってみると早いもので、2020年2月末新しいアーチェリーメーカーとして産声を上げてから一年半の時が経ちました。



現在dynastyは独立して運営できるほどの状態ではありません

スクリーンショット 2021-09-17 14.24.20

現状、Unitube の宣伝効果、フィールドプレイヤーの協力、お客様の呟きがSNS上で多いためにうまく経営できているイメージを持たれることがありますが現在dynastyは独立して運営できるほどの状態ではありません

業界になかった新しいプロモーション、サマーシュート 、SNSの取り組みなど様々なことを試しますが、僕が思ってる以上に売り上げが上がることはありませんでした。時期もありますが総じて僕の力不足を痛感しています。



今まで以上の大きな覚悟を持つ

画像3

そんな中、不思議なご縁をいただきテナントを持てる話が舞い込んできました。その瞬間にあれまで拘っていたオンラインのみでの営業をやめる決心ができました。同時に実店舗を持つということはこれまでのランニングコストとはレベルが違い、大きなプレッシャーになります。今まで以上の大きな覚悟を持つことになります。




かっこいいカルチャーを作り出せるスポーツに

画像8

なんでそんな大きな賭けに出ることになったのか、僕自身アーチェリーショップが大好きだった、そして文化を作る勝負に出るケジメを持つ。それに尽きると思います。

大学時代週1回は渋谷アーチェリー様を始めとするショップ様に遊びに行って新しい道具を眺めながらみんなとお話しをしていました。いつもで試合で会う仲間が私服でショップにいる。その時にしかできない話をするあの雰囲気です。沢山の友達があそこでできて一緒に切磋琢磨して行きました。

僕はアーチェリーがスケボー、サーフィンみたいなカルチャーを作り出せるスポーツになれると思っています。やってる事がカッコいい、ショップにいると自分が素敵な趣味をしている。週末にみんなで集まるあの時間がたまらない。

そう感じさせられるようなショップが欲しいと思いました。起源は違えど見せ方次第でどうとでも変わるので、世界中に海があり、地球には風があって生まれたスポーツがあるなら我々もファッションで的を狙って良いと思います。そんな楽しい僕たちの大好きなスポーツを日本に広めたいそう考えています。



今までと同じことをしていても未来は決まっている。

スクリーンショット 2021-09-17 14.46.40

みんなが集まる、アーチェリーがかっこいいというカルチャーを、選手がたくさん広告をつけて業界から人が出て行かなくても自立していけるスポーツに。そんなことが実現できる一歩としてショップを作りたい。

そうは言っても資金が潤沢にあるわけではありません。いくら偉そうなことを言っても10年も人が入っていないテナントなので中身はこんなでした。カルチャーを作り出す雰囲気はありませんでした。しかし潤沢な資金も時間もあるわけではありません。




自分たちの手で改装しようと決めました。

スクリーンショット 2021-09-22 8.28.43

選択肢は2つ

・改築せずにこのままつかう・自分たちの手で改装する。この二つです。ひとまず1日1人で時の止まった203号室に閉じこもり、自分たちの手で改装しようと決めました。

ダイナスティーは僕と誰かでチームになることが多く、加藤、服部→経営チーム 加藤、大日方→クリエイティブ、開発チーム  加藤、二瓶→プロモーションチームになりますが今回はクリエイティブチームの出番です。

まずは床を張り替えました。じぶんの好きなテイストの床がなかったため、ホームセンターに売ってる既存の床の裏面を使用しました。(12枚セットで1枚目の裏しか見えなかったので心臓ドキドキで10万円の買い物をしました。結果オーライ。つぎは壁です、みんなでハケを使って塗り塗りしました。(3日間かかって腕が上がらなくなりました。上妻、あみちゃん、かんなありがとう。

スクリーンショット 2021-09-17 14.34.48

次に電気は上妻に手伝ってもらいました。ディスプレイ机は自分たちでこうしたい、こうあるべきだというスパイスをふんだんに散りばめ、手を抜かず妥協しないショップが出来上がりました。

4キロ先のムサシに行った回数なんと1ヶ月で50回でした。机まで手作りする変態どもはなかなかないと思います。




僕たちの想いが詰まった新しいショップ

スクリーンショット 2021-09-17 14.34.56

そして守神ソファです。このソファは僕の祖父が生前に大切にしていたものでアーチェリー 事業に猛烈に反対していた祖父の意思を全く引き継がない場所に置きました。じいちゃんみんなをもてなしてあげてね。

画像4


突然のことでしたが協力してくれた海、服部、二瓶には心より感謝しています。こういうふうにしたい!とすこしぶつかった時に僕の意見を優先して考えてくれました、ありがとう。


画像10


そんな僕たちの想いが詰まった新しいショップは明日の23日ー26日にプレオープンし9月28日にグランドオープンになります。楽しい仕掛け盛りだくさんでお待ちしています。ショップでしか購入出来ないものものもたくさん登場します。よろしくお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?