お弁当屋さんの唐揚げってなんであんな美味しいのか

それは美味しいお弁当屋さんの唐揚げだから!!
1行で終わっちゃ日記にもならねえだろ!!!!

というわけでKedibaskan
さんの帰り道に、久しぶりに碧南市にあるベントマンさんに寄って唐揚げバスケットを買いまして
店長さんもお忙しいところ有難う御座いました、お元気そうで何よりです。このご時世なので、ご無事で何より、とも…ホント、お気を付けて…お店屋さんはお客さんが来てくれても来なくても怖いですもんね…私はお客さんとこに向かって仕事するんで、それはそれで病気に関しては同じ事なんだけれど…難儀な世の中で御座います

で、唐揚げ。ベントマンさんの唐揚げは結構デカくて、しかも味がしみてるんでそのまま食べれば美味しい。サッパリしたタレも付けてくれてるけど、そのままで食べる方が私は好きです
ゴロっとしてて、衣の茶色い、お弁当屋さんの唐揚げ。美味しいよなー。私の好きなスーパー、豊橋市の2大巨頭ことサンヨネさんとクックマートさんの唐揚げも美味しいし、行きつけの中華料理屋さんのも勿論美味しい。で、お弁当屋さんの唐揚げも、また違った美味しさがあるなー
不思議だよなあ。元は同じ料理、メインの材料は同じなのにな。味付けや分量、作って決める人のセンス、お料理って面白いよな

昔、私ん家の近所にはお弁当屋さんが3件あってさ。昔ながらの小さな、駅前大通りの第三銀行の向かいにあった交差点の角っこのお弁当屋さんとか、大豊ビルに入ってた松美屋さんとか、あと259の今は空き地か小さなアパートになってるところに かまどや さんがあったりとか
全部なくなっちゃったけど、あの大通りの角っこにあったお弁当屋さんの唐揚げが私、好きでネエ。いっつも買いに行ってたから、おばちゃんに顔を覚えてもらって、カレーやカツ丼を買うとサービスで唐揚げを2個とか3個乗せてくれてたっけ
近所のお店というのはそういう良さもあったよね。オレンジとホワイトのストラップ模様のカップに入った唐揚げ。なんであんなウマイんだろうな

顔を覚えてくれたおばちゃんといえば
実はベントマンさんのほかにも立ち寄ったお店があって、すぐ近くのピアゴに入ってる
エンゼルさん
ってファストフードのお店。ここでフライドポテトを買って食べながら走るのが配達時代の楽しみだった。で、よく寄ってたんだ。いつも買うと揚げなおしてくれたり、時間がある時は新しく揚げてくれたりして親切なおばちゃんがいるんだよね
でも、私がその仕事を辞めるんで、最後の名残に、と寄った日におばちゃん居なくてさ。無愛想な別のおばちゃんがフツーに冷えたポテトをそのまま寄こしてくれて。冷めてもマズくはないけど、やっぱりちょっと味気なくって
だから、その揚げなおしてくれる親切な、小柄で眼鏡のおばちゃんに会うのは1年とちょっとぐらい前以来だったんだけど
今日、私服でマスクまでしてたのに私だって気付いてくれてさ。有難かったねえ
「良かったら、また寄って下さいな」
と声をかけてくれた。今日もポテトを頼んだら、新しいのを揚げてくれた。名前も知らないおばちゃんだけど、私もあなたを覚えていたよ

ポテトと唐揚げで心温まるお話でした
胸いっぱい腹いっぱい、ってね

小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。