見出し画像

AI画像:Presence Reprise(feat. butaji) [with 3exes] STUTS & 松たか子,2021 #cover #synthesizerv リアレンジカバー

フル版を出しました。

前から大好きだった2021年のドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」の主題歌のSTUTS+松たか子さんの「Presence」の、butajiさんがボーカルをとってるアルバム収録の「Presence Reprise(feat. butaji) [with 3exes]」をカバーしたものを作ってみました。

Presenceシリーズは、ラッパーの方がバースを蹴り、元夫役の俳優さん(松田龍平さん、角田晃広さん、岡田将生さん)がちょっとだけラップに参加し、松たか子さんがサビを歌うという5曲のシリーズでしたが、この曲はアルバムに入っているだけの特別な曲で、butajiさんが歌い、松さんがコーラス、松田龍平さん、角田晃広さん、岡田将生さんもコーラスで参加しているのが特徴的でした。

AメロBメロ付きのPresenceという印象でしたが、butajiさんのリズムをもった独特な譜割りがとてつもなく難しくて、3連譜や24分の入力が難しいSynthesizer-Vだと限界がありました。

今回も、Ryo AIとMaiを使って作っています。画像は、Chat AIのDALLE-Eで、雰囲気を言葉でChat GPTに伝えて、それっぽい画像を生成しています。 歌詞そのものは、入れていませんが、「別れた男女がいて、他人には自由人だと誤解されるが女性は別れた必然を理解していて、男性は納得はできていないけど納得しようとしている。そんな中、前向きに未来への一歩をドライに進み始めよう」という複雑なコンテキストの歌なので、まともに作ることは諦めました。 ベースをだいぶ低くmixしてしまったので、ヘッドフォン推奨です。


荷物を持ってでかけよう
別れた男女の朝
振られた人の電車
寂しそうな顔
コーヒー
別れた朝
孤独な背中
楽しかった思い出
別れた本人。しょうがなかったと思ってる。

元曲は、Apple Musicでは以下にあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?