見出し画像

第15回ワークショップレシピ@出張編 "秋の和食と日本酒のペアリング"


前菜3種 レシピ

綺麗に盛り付けて酒宴のスタートを華々しく

  1. 酢橘釜は1個の上1/4を真っ直ぐに切る。中身をくり抜いて果汁は別途取っておく。「大根」8g・「人参」2gをそれぞれ2cm角に細切りする。「かんたん酢」20g・「水」10gを合わせてそれに漬け込む。

  2. 「ストラチャテッラ」は1cmに切っておく。「蜂蜜」3g・「ストラチャ」15gと合わせておく。苺は縦に6等分して合わせる。

  3. 「ふきの土佐煮」は綺麗に盛り付ける。


真鯵尽くし レシピ

刺身は鮮度が命。手早く。でも慌てないで大丈夫

  1. 「鯵」はなるべく手早くおろす(別途レシピ参照)。

  2. 3枚におろせたら軽く薄塩をしておく。「鯵」半身で70g計算。

  3. 半身を皮目を表にまな板に置く(鹿の子に包丁を入れる)

  4. 刺身25gは綺麗に引いてみる(盛り付けまで)

  5. 薬味和え分25gは大雑把で構いません。3枚に等分して「茗荷千切り」・「針生姜」「三つ葉」と和える。

  6. 胡麻和え分20gは4枚ほどに等分してゴマダレで和える。器の中にワカメを敷いて盛り付ける。上に白胡麻を振りかける。

  7. 「おろし生姜」「山葵」「束穂」「赤目」を添える。


豚バラ軟骨のトロ煮 レシピ

軟骨部分トロトロが堪らない。お酒との相性も抜群

  1. 「豚バラ軟骨」は80gに包丁する。切った豚バラ軟骨はボールに入れ、沸騰したお湯を入れ流水で洗い、水気をしっかり切っておく。

  2. 圧力鍋に「豚バラ軟骨」と同量の「水」・「長ネギ」青い部分。「生姜の皮」を入れ火にかける。沸いてきたら中火にして約40分火にかける。      ★圧力鍋の取り扱い説明書を読んでから使用して下さい

  3. 柔らかくした「豚バラ軟骨」を鍋に入れ。「戻し汁」700ml・「酒」270ml。「濃口醤油」130ml・「砂糖」30gを入れる。

  4. 鍋を火にかけ落とし蓋をして煮る。沸騰してきたら灰汁を取りながら、弱火にして約20分程煮る。「茄子」を輪切り(厚さ3cm)に切り入れる。茄子を入れて10分程煮たら完成。

  5. お皿に盛り付け「練り辛子」と美味しく召し上がれ!           ★美味しいお酒と相性抜群です!呑みすぎ注意な一品★


分量レシピ集

なます酢

かんたん酢20g・水10g

ストラチャテッラ合わせ

ストラチャテッラ15g・蜂蜜3g

鯵ゴマダレ

練りごま10g・そばつゆ7g

豚バラ軟骨トロ煮

豚バラ軟骨を柔らかした戻し汁700ml・酒270ml・濃口醤油130ml・砂糖30g


『ワークショップレシピ』の詳細はこちらから!

https://note.com/dynac_group/n/n1b8917c000f0

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!