見出し画像

小麦を使って家庭の食卓に彩りを♪…第12回ワークショップレシピ "ビラビアンキおすすめメニュー"


小麦粉を主役に…

今回のワークショップはメニュー5品あるうちの3品が小麦粉を使って「イチ」から作ります。 難しそうなイメージがあると思いますが、全て機械などは使わずに手で作成していきます。簡単にご家庭でも作れますので、レシピを作ってますので、後日作ってもらえたらと思います。


『手ごねフォカッチャ』

手ごねは難しくないです!むしろ慣れたら楽しいかも? イースト菌は生きています。 活動しやすい温度を保ち発酵を促していきましょう!
  1. 発酵:20分〜30

  2. 二次発酵:20

  3. 焼きは180°で20


『キノコのキッシュ』

お好みの具材でチャレンジ!アパレイユの分量を覚えておけば🆗 。具材が変われが、色々なバリエーショ ンも。
  1. ベーコン10g、玉ねぎ10g、舞茸10gを炒めます

  2. ピザチーズ10g、粉チーズ10g、空焼きした生地に炒めた具とチーズとアパレイユを入れ、180°で20分焼きます


『かぼちゃのニョッキ』

今回はかぼちゃですが、ジャガイモでもOK!かぼちゃをペーストにして、粉と卵黄で生地を作ります。ソースは材料を入れて軽く煮詰めるだけ。
  1. かぼちゃ、強力粉、卵黄半分、塩1gを混ぜ合わせて練ってります

  2. その後、20分寝かせて整形する

  3. 塩が入った湯で、浮いてくるまで茹でます


『フレンチトースト』

1晩じっくり漬け込むのが理想ですが、 今回は超時短わずか10分!ぬるま湯を張った、ボールかポットに カットしたバゲットとアパレイユを袋に入れて、水の中で真空状態にして、水圧の力で染み込ませます。中に水が入らないよう気をつけて!
  1. バゲットを3センチにカットし、バター、牛乳、砂糖、全卵1個を混ぜて袋に入れます

  2. 水を張ったところに入れて真空にして10分漬けます

  3. フライパンにバターを入れて両面を焼いて出来上がり!


『さつまいものポタージュ』

生のままさつまいも切るのは硬くて大変なので今回はスーパーでよく見かける焼き芋を使って簡単に!皮をむいて、牛乳とミキサーにかけるだけ。芋の倍の量の牛乳で伸ばし塩で調整するだけです。温めてもいいですし、冷製でもOK!

1 焼き芋は皮を剥いて、全てミキサーにかけるだけ!

『ゴルゴンソース』

1 生クリーム80g、牛乳50g、ゴルゴン20gを合わせて沸かし、軽く煮詰めます。
2 ニョッキを戻し入れて仕上げに粉チーズ5gをまぶします

『シーザードレッシング』

1 マヨネーズ100g、アンチョビペースト10g、レモン汁10g、ブラックペッパー少々を全て混ぜ合わせるだけ!


『ワークショップレシピ』の詳細はこちらから!

https://note.com/dynac_group/n/n1b8917c000f0


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!