見出し画像

出不精面倒くさがりな私がもう一回行こうと思ったお店 3選

私の性格


アラフォー独身派遣の私はお金ない、彼氏ない、貯金ない、ないないづくしの生活で毎日自分なりに必死に生きています。出かけようと思ってもお金がないのでアパートの部屋に引き篭もりがちになってしまう。

カフェ巡りはオシャレだし、カフェでくつろぐ自分ときたら♪なんかいい感じだぜぃ。と、カフェや喫茶店に行くこともあるけれど、また行こうと思えるまでには至らない。

ただ、そんな自分が「あれ?ここ……もう一回来ようかな」と思ってしまったカフェを見つけたので忘れないうちにnoteにぶっちゃけて、誰かに共感してもらいたいと思った次第です。電車やバス、待ち時間の暇つぶしになれば幸いです。

出不精が再訪したくなったスポット 3線


①「あれ?なんかおいしい」と思ったカフェオレが飲めるお店

ドリンクはテイクアウトできますが、カフェオレだけは店内利用じゃないと飲めないそうです。
バターとシロップがじゅわっとしみこんだ食パン

普段私はコーヒーを飲まない。ドラマや映画に憧れてたまにパンと一緒にカフェオレやカプチーノなどを頼んだりもするが、基本的においしいと感じることはない。

なんだけど、なんかここのカフェオレは飲んで一口「あれ?なんかおいしい、、、」と思わず思ってしまった?

カフェオレ独特の香りや苦味はあるものの、変に強調してこない。ツンケンしない味。でしゃばってない味。とにかく喉や舌にツンと抜きん出て刺激してくるものがなかった。

全部がちょうどよかった
。だからまた来た。がしかし満席で入れなかった〜

外観
階段を上がります
二階フロア

◆店舗情報
店名   リュモンコーヒースタンド
営業時間 9:00~18:30 
休み   水曜、第一、第二火曜
アクセス 吉祥寺南町2-14-9 
吉祥寺公園口改札→外に向かうエスカレーターを降りる→ヤマダ電機に向かう→ヤマダ電機の右側の小道をひたすらまっすぐ荻窪方面に歩く
(サンダルでのんびり歩くと私の場合は10分ほどかかりました。)


②「あ、ライスうま笑」
2つ目はカレーとかき氷のメニューがメインなお店だ。

ピントの袷を間違えた一枚
カレーについてきた辛いソース
壁にはいたるところにかわいい装飾
窓辺の席
この赤いものもメニューの記載がありました

冷たいものが苦手なのでカレーのみに話を絞る。
このお店はコンセプトがどこのお店にもない印象。絵本の中のお店って感じ。

メニュー帳にもこちらのカレーがいかにして完成したのかの物語が、絵本となって綴られている。(なにめっちゃ可愛い)

感動した絵本付メニュー
ソファー席もかわいい

辛いものが苦手なのでマイルドなカレーを注文した。
ただ、カレーと一緒に辛めのソースの瓶もテーブルに置いてくれるので味変を楽しむことができる🫙🍛

カレーについてくるライスは黄色に染まっているのでサフランライスか何かなのだろう。長細い形だからタイ米かしら、と勝手に解釈して食べ始めたのだが、想像していたよりこのライスが美味しくて「うっま」と声が出てしまった。(カレーの方も言うまでもなく美味)

ぱらりとしているけどパサパサではない感じに、カレーと一緒に口の中に入れると歯触りがちょうどよくなる。これは常連さん増えるんじゃないかな。

メルヘンなお店だから女の子は抵抗ないだろうけど、男の子はどうだろう。辛味のソースも美味しかったし、辛めのカレーもあったから辛いもの好きにはいいんじゃないかな。もしきたかったら、気になる人に付き添いをお願いして食事に誘う口実になるかもなあ。

なんてことを考えながらうまうまと完食した。

余談ですが、このお店のすごいところはお手洗いスペースも気合が入っているということ。

これ写していいのか?とちっと迷いましたが、可愛かったので載せます。

鏡に蝶が止まっています^^


ドライフラワーとちいちゃな人形がいい感じです
取っ手がおしゃれ

◆店舗情報
店名   カフェ ルミエール
営業時間 11:00~22:00 
休み   不定期(駅の目の前なのでお休みでもあまりがっかりせずに再チャレンジできます)
アクセス 吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
吉祥寺公園口改札→外に向かうエスカレーターを降りる→キラリナ向かいの雑居ビルに入っています

③「いやなにこれかわゆ!しかも中身ぎっちり」

3つ目のお店はテイクアウトのお店。ここに置かれているのはスタジオ🟣ブリでお馴染みの🟣トロのシュークリームが食べられるという唯一のお店!クッキーモアルヨ💕

店舗は吉祥寺店と世田谷店の2軒のみ。公式の方も公認のお店。

桜飾りはイチゴクリーム
程よい甘みのイチゴクリームがぎっちり!
木の葉の飾りはカスタード
シュー生地の中は空洞がないんです!
店内に唯一ある商品棚にはト〇ロのクッキー
ショーケースの中には美味しそうなト〇ロがたくさん並びます
店内に飾られたジ〇リの装飾品 ト〇ロのイラスト

店内に入ると目の前にショーウィンドウがあり、大体4種類のシュークリームと、吉祥寺店限定の猫バスのクッキーサンドが入ってる。

シュークリームは美味しいに決まっている。そう思いながらあんぐりと口を開けて頬張ってみるとあらびっくり。

予想以上のクリームの量と、カスタードクリームの味!!うまー!

一つが大きくて可愛いからお土産にいいかなと思う。ちょっとしたサプライズにもなると思う。少なくとも私なら蓋を開けて🟣トロが入っていたら歓声を上げてしまうだろう。


次いでびっくりしたのは猫バスのクッキーサンド。これはレーズンバターサンドになっている。

基本的にレーズンがあまり好きではなく、レーズンサンドは好んで買わない。

ただ、この時ばかりはあまりの可愛さにその味が気になり購入してしまった。

クッキーはさっくりと軽くて、中のレーズン入りのバタークリームとよくあった。こちらも思わず「うまいじゃん😋」と一気に平らげてしまった。

◆店舗情報
店名   白髭のシュークリーム工房吉祥寺店
営業時間 11:00~18:00(木曜のみ 11:00~17:00)
休み   火曜
アクセス 吉祥寺南町2-7-5
吉祥寺公園口改札→外に向かうエスカレーターを降りる→ヤマダ電機に向かう→ヤマダ電機の右側の小道をひたすらまっすぐ荻窪方面に歩く
(サンダルでのんびり歩くと私の場合は8分ほどかかりました。)


以上の3つのお店はJR・井の頭線の吉祥寺駅にある。

◆吉祥寺駅から行くとしたら
公園口を出てヤマダ電機を目指す。
ヤマダ電機の右にある末広通りを進むと最初にあるのが②のお店。
さらに歩くと③、①と行くことができるので、一日で3箇所全制覇できる。

ということで本日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?