見出し画像

「Ymail」新ドメイン提供開始(2022/03/01から)


#新生活をたのしく

こんにちは。今回は「ガジェット」とは関係ないのですが、
面白そうなトピックスで私も試してみたのでnoteを書いてみました。


「Yahooメール」の新ドメインが3文字から!!


いきなり「本題」を見出しにさせて頂きました。

「Yahooメール」って皆さん今使われてますか?

私の時代感でいくと最初に自分のメールアドレスを作る時は、

1:インターネット契約しているISP(プロバイダ)のドメイン
2:ガラケー時代のキャリアのアドレス 
3:yahooのフリーアドレス

"dylog"より

という「3択」ぐらいだったかなぁと思いますが、最近では

  1. Gmail

  2. Outlook

  3. Appleユーザーなら「iCloud」メール

  4. そもそもメールは使わず、「LINE」やSNSのDM

などが主流なのかなと思います。

私も時代を経て引っ越しや料金見直しなどで「ISP」が移り変わり、結局メインで利用しているのは

「Gmail」や「Outlook」、「iCloud」などの
メジャーなフリーアドレスになっておりました。


「Yahoo!」からのお知らせ


そんな中、最近では以前に私の「ブログ記事」

を書きましたが「PayPay」を活用しているので定期配信されてくる

「Yahoo!」からのメールで面白そうなものをたまたま見つけました!

そうです。

3/1(火) から 新ドメイン「ymail.ne.jp」でアドレス取得が可能になる

"dylog"より

というニュースでした。

別にもう利用していないアドレスならいらないんじゃない? 
と思うかもしれませんが、私が興味を引いたのは

「好きな3文字からメアドが作れます!」 
 ※ @ マーク以前の部分

"dylog"より

昔は「Gmail」も短い英数字だけでメールアカウントを作成出来たのですが、

どんどんユーザーが増えていくと、短いアドレスやよく使われる名前などは早い者勝ちで使えなくなっていくのです。

【✖もう取得できない】 / 【〇まだ取得できる】

aiko@yahoo.coo.jp   / aiko123@yahoo.coo.jp
king@gmail.coom   / king0123@gmai.coom


「新ドメイン」は併用利用が可能


ということで将来的に使う可能性も「」ではないので、

自分のニックネームで短いアドレスを取得しようとスタンバイしておりました!!

これまでも「Yahooメール」をメインで利用されている方も安心です。

新ドメインのメールアドレスは、現在提供している「@yahoo.co.jp」ドメインの既存のメールアドレスに加えて取得いただくことが可能です(※1)。また、「Yahoo!メール」上では、従来の「@yahoo.co.jp」のアドレスと新しく取得した「@ymail.ne.jp」のアドレスのメールをまとめて確認することや、ユーザー自身でフォルダ分けルールを設定して別々に確認することも可能です。

Yahooさんのサイトから引用

ということで、用途によって「マルチドメイン」として
アカウントを使い分けることも可能みたいです。


Appendix


結局、当初の「14時」では申込できませんでしたが1-2時間後ぐらいには、

私の希望通りのアカウントは無事に取得できました!!

ちょっと「Gmail」という名称に近しいのと、
「ne.jp」がなにかケータイのキャリアアドレスっぽいですが

実際に設定してしまえばまぁ慣れの問題ですかね。

まだご存じでなかった方は是非新ドメインでお好きなアカウントを取得してみては如何でしょうか ^^

ではまたっ!!


Amazonon で買い物をするなら
「Amazonギフト券」へチャージしてからがオススメです^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?