足骨日記41

なんか、最近忙しくてあんまり日記書けてませんでした。給料日前でお金がないから色々大変です。

今日はスターバックスの話を少し

入院していたときに友達が見舞いでスターバックスのカードをくれた。GW明けからお金もなく昼飯にそのカードを使ってスタバのサンドイッチを食べてみようと思い、最寄りのスターバックスに移動した。

スターバックスでコーヒーを頼むの恥ずかしい的な自意識からはとっくに解放された大人の男なのでスムーズにドライブスルーのレーンへ並ぶ。
自分の番が来てメニューを見た。
コーヒーの所にサイズが表示されている。
TとGとVの三種類書いてあった。
過去に読み方が分からず真ん中のサイズ下さい!と言ったときに、真ん中は二種類ありますがどちらにしましょうと言われたときに表示されていないショートサイズを知った。
また真ん中と言うと逆に恥をかく。
グランデ下さい!トールとグランデで30円くらいしか変わらなかったと思う。もうグランデというのも恥ずかしくない。
ラップサンドも頼んで千円くらいになる。
これでいいかなと思ったけど隣のVサイズも三十円くらいしか変わらない。今日は思いきってVにしてみよう。Vください。
会計して商品をもらうとアイスコーヒーだし結構でかい。
コーヒーを買った当日中にもう一杯買う人は150円でもう一杯飲めるとのことだ。
偶然その日のうちに別のスタバに行くことになりさっきのレシートを使用して注文。
キャンペーンでおかわりを二杯頼めるとのことだった。二杯要らないけどお得な気がして二杯頼んだ。受け取りのタイミングで気づいたが最初の一杯と同じサイズで来るらしい。映画館のドリンクのようにでかいクリアカップでアイスコーヒーが二杯きた。

飲めないな。もうあんまりコーヒー飲みたくない。Vサイズをやっとの思いで飲み干したのに貧乏性でクーポンを使いビッグサイズのアイスコーヒーを二杯頼んだけど正直もう一口もコーヒー飲みたくない。コーヒーが胃の中の油分を奪っている気がする。逆にコーヒーオイルのせいか胃がもたれまくっているのか?3杯目は翌日に持ち越す形になり三杯飲み終わる。普段行かないからこんなことになるんだ。もっと普段から利用しなきゃな。

その後も何回かコーヒーやサンドイッチを頼んでふとこのカードでいくらまで飲めるのか不思議になりレシートのカード残高を見る。今まで使った分と差し引くと五千円ほどチャージされていたことが分かった。

お見舞いの時ゼリーと一緒にカードももらったので五千円も入ってるとはおもわなかった。
偶然にも僕が徳利さんからもらう交通費も先日友達と行った焼鳥屋さんで払った金も五千円だった。
シーンによって自分にとっての貨幣価値が微妙に違う。
交通費として五千円ならあまり罪悪感もなく受け取れる。焼鳥屋さんの会計の時に友達が多く払ってくれて自分が五千円払う分は納得がいく。スタバカードに五千円チャージされたものをプレゼントされるとこの人神様なの?と思ってしまう。スタバでしか使えない分、現金で五千円もらうより価値があるような気がする。普段なら頼まない小さいサンドイッチを買ってしまう。貰い物のカードなら贅沢に使えるのだ。
僕もスタバカードをもらったりあげたりしたことがあるが、大体千円とか高くても二、三千円とかである。

その友達にお見舞いのお返しをいつまでも渡さずに賞味期限ギリギリになっておかきを渡したことを思い出した。
なんか、ごめん。
おかげさまで今スタバカードで暮らしてます。

ほんでVサイズの読み方は何て読むの?

もしよろしければサポートしていただけるとありがたいです!