見出し画像

ウイルス蔓延る未来世界での出来事"荒廃のマリス"(マーダーミステリー感想)

「荒廃のマリス」。イバラユーギさんご制作の作品です。私がプレイした時はGMをパクチー長瀬さんで遊ばせていただきました。

プレイ雑感

この作品は人類を滅びに導いたウイルス「マリス」が蔓延する世界をテーマにしたマーダーミステリーです。予告動画も格好良い。

この魅力的な世界観の中で繰り広げられるマーダーミステリー。

SF系の小説や映画とかだと特殊なキーワードが飛び交うことが多々ありますが、この作品は最小限に抑えてあるのでプレイもしやすいです。ハンドアウトも読みやすい。

初心者向けかというと、どうなのでしょう。SF設定が合う合わないというのはあるかもしれませんね。理詰めでいくタイプよりもエモーショナルなものが好きな人と相性が良いかも知れません。

私にとってはキャラとの相性も良く、心に響く内容でした。

同じ世界観の作品で"星空のマリス"があり、どちらを先にプレイしても大丈夫のようです。私も星空のマリスは未プレイで、荒廃をやってみたら星空も是非やってみたいと思うくらい楽しい内容でした。

作品情報

プレイ人数:7名(男性キャラ4名:女性キャラ3名)
所要時間:約4時間
制作者:イバラユーギ

プレイした時のGM:パクチー長瀬

遊ぶ方法

制作者のイバラユーギさんがオーナーをなさっている"NAGAKUTSU"(大阪府)や、当コンテンツとライセンス契約をされている店舗・GMさんでプレイできるようです。


面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!