見出し画像

真夏の夜の、怪談話。そして謎解き:夜行(よだかのレコード:オンライン:日本)

やっぱり怪談は夏の風物詩

はじめに

よだかのレコードさんは、日本国内の謎解き団体の中でもコロナ禍初期からオンラインでの公演を発表。テレ公演の名称で、精力的に展開している団体さんです。

よだかのレコードさんのテレ公演の特徴は、事前に送付されるアイテム類。どの公演もしっかりとした謎解き用キットが送られてきます。

もともとリアル公演でも謎解きの内容に定評がある団体さん。テレ公演でもクオリティを落とさないよう数々のアイデアを盛り込み運営されています。

今回ご紹介するテレ公演「夜行」も他の公演と異なるアイデアが盛り込まれていました。

夜行(よだかのレコード 公式サイト)

感想

これは、正に怪談話。

ですがホラーではないので、怖いの苦手な人でも大丈夫だと思います。

雰囲気は百物語とでもいうのでしょうか、妖怪が出てくる不思議な話を文字通りグループで交代しながら”読み進め”る。各自で謎解きを担当する場面もありはしますがグループ内でフォローを容易に出来る設計になっているので安心して遊べます。

制限時間の120分というのも良い感じの時間でして謎解きを慣れていない人がチームにいても情報共有しながら充分クリアできる時間設定になっているのはさすがです。

最後も綺麗にまとまっており、個人的にはもう少しドラマチックでも良いかもと感じなくは無いですが、物語として綺麗に終わる感があります。

そしてこれは真夏の深夜にやりたいコンテンツ。とても雰囲気がでますね。

チケットの残りは僅かのようですが不思議な一刻を謎解きと共に過ごしたい人は是非やってみてください。

おわりに

この夜行という公演も、ある意味オンラインならではの内容となっていて、いろいろなアイデアあるんだなと感じました。今回は公演形式で時間が定まっていますが、持ち帰り謎的にいつでもスタートできる形にも出来るかも知れませんね。

どちらかというとじんわりとした面白さの公演ですが、いろいろと可能性を感じます。この形式で、また違うストーリーも見てみたいなと思いました。

作品情報

タイトル:夜行
制作団体:よだかのレコード(日本)

公演時間:120分(前後の解説含む)
プレイヤー人数:1チーム3名
価格:1チーム12,000円(キット及び送料込み)
   ※チケット発売は8/19(水)まで
アプリケーション:Zoom

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!