見出し画像

オンラインイマーシブルシアター「ESCHATON」について少しだけ

 イマーシブシアターをオンラインで行う、まさにコロナ禍でリアルの上演ができない中に産み出された不思議な演劇が誕生しました。それが、

ESCHATON

 もっともこれが本当に演劇なのか、公式の発言ですら「これはヴァーチャル動物園だと思ってください」という不思議な存在です。それを毎週土曜日(現地時刻なので日本では日曜日の11時(AM))にオンラインで垣間見ることができます。

そもそもESCHATONの意味ってなに?

 ESCHATON=人類に審判が下されるハルマゲドンの後に続く終焉への時間

画像2

どんな場所なの?

 そこは、一見すると普通のナイトクラブです。ラウンジがあり、着飾った人達がおり、ダンスやアトラクション、部屋ごとに異なる様相を呈しています。

画像1

 参加する私達も着飾るの推奨。ナイトクラブに出かけるような服装で参加すると良いでしょう。

そこで何をすれば良いの?

 ナイトクラブですから、お酒(これはご自分でご用意くださいね)を片手にぶらぶらと過ごせば良いのです。ダンスや歌、簡単なアトラクションを眺めつつ、なんとなく過ごしていく間に時間は過ぎ去っていきます。

画像3

 でももしかしたら、奇妙なやり取りを聞くかも知れません。声を掛けられたり、お願いされたり、何かを見つけてしまったり。気になる物を求めて部屋を移動しても構いませんし、単にぼぉっと過ごしても良い、それがESCHATONの世界です。

何をすれば良いの?

 お好きなように。もちろんナイトクラブのルールは守ってくださいね。

 何をしてもしなくても、終わりは1時間後にやってきます。

どんな人におすすめ?

 ナイトクラブが好きな人、不思議な夜会を体験したい人、なんだか分からない世界が好きな人、本当の意味での探求者、あくまで私の感想ですがそのような方々におすすめです。

謎はありますか?

 あなたがよくご存じのものがあるかどうかは、謎ですね。

英語はどのくらい必要ですか?

 あなたがこの世界の全てを楽しみたいのなら、英語を母国語としない我々にとっては残念ではありますが、おしゃべりを完全に理解する程度の英語力は必要でしょう。

 自分がしゃべることはほとんど無いと思うけれども、声を掛けられてお話しする機会もあるかもしれませんものね。

 ナイトクラブの雰囲気を楽しめればOKならば、ただただ黙って部屋を巡るだけで良いので、それならば翻訳サイトを使いながらでなんとかなるとは思います。

チケット購入方法

 今週末はもう売り切れましたが、来週5月30日(日本時間5月31日(日))でしたらまだあるようです。10ドル+税金(約1,200円)で、この不思議な世界への鍵を買うことができます。

Eschatonへ行くべきか行かざるべきか

 あなたがもし、体験を好む人ならば、自分の中で世界を理解しようとする気があるならば、心の器から好奇心が溢れ出る人ならば、この世界を覗いてみることをお勧めします。

 私は好きですよ、この世界も、そこにいる人も、ここに来る人も。

諸注意

 Eschatonはいわゆる謎解きゲームみたいに考えてしまうと、本当に何が何だかで終わりかねないコンテンツです。演劇だと思ってみても、やっぱしなんだかわからないままに終わるでしょう。安心・安全・安定のコンテンツを好まれる方には向かないと思いますので、十分ご注意下さい。

本項の掲載画像について

 本項の画像はEschaton Box Office様の許可を得て掲載しています。転用・転載等はご遠慮ください。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!