見出し画像

おわらいん家からの脱出2(ハットTRICK:福井 / 日本)

遠隔公演の良いところは、今いるところから遠方の団体さん主催のイベントでも参加できるところです。

どうしても大都市圏に目が行きがちですが、ある意味団体が多すぎて目移りもしますし、イベントの数が多い分、制作者も意識がひかれて無意識のうちに似たような内容になることもあります。

アイデアが独特な物は、案外イベントが少ないエリアの制作者の方が出しやすいのかも知れません。今回ご紹介する公演もオンラインで実施する上でのアイデアが良く練られていると感じました。

公式情報

ストーリー

(イベント画像から引用)
それぞれの部屋に閉じ込められてしまった3人……
通信しながら力をあわせて脱出をめざせ

感想

それぞれの部屋に閉じ込められたという設定だけ聞くとリアル公演にありそうですが、うまくオンラインに落とし込んでいます。

というか良い感じのルールなので、むしろオンラインであることで閉じ込められた感覚を出せる感じ。

ゲームの内容も、シチュエーションをうまく使った物となっており、独特な雰囲気で面白い。

特筆すべき点として、他にないシステム(ネタバレになるかもなので詳細は伏せます)で、違和感なく公演の進行やヒントだしができているのがすごいなと感じました。

謎の難易度は低め。ややオーソドックスな感じではありますが、これは全体設計を考えると正解だと思います。ただ、難解な謎解きを求めていくと合わないかも知れません。

パーティーゲーム的な要素が強いので、みんなでワイワイやるつもりで参加するのが良い感じだと思います。

おわりに

オンラインでの謎解き公演も色々出てきて、進化しているなと感じました。

リアルでやっていたことをそのままオンラインでするのも悪くはありませんが、オンラインの特性を活かした仕組みがあると俄然光りますね。

今後も色々なアイデアがでてくると良いなと思います。

作品情報

タイトル:おわらいん家からの脱出2
制作団体:ハットTRICK(日本)

公演時間:60分(解説含む)
プレイヤー人数:3名(チーム戦・人数固定)
価格:1,000円/1名
環境:ZOOM+LINE 

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!