見出し画像

謎の情報だけではないオンライン配信~超謎解き キミガシネ ―多数決デスゲーム―(オンラインイベント:よだかのレコード:日本)

キミガシネ ―多数決デスゲーム―とは、元々フリーゲームで発表された作品です。集められた11人の男女が多数決により死者を決めるといった、いわゆるデスゲーム物の作品。現在月刊エースにてコミカライズ版も連載されています。

この作品の謎解きゲーム。謎制作はよだかのレコードさんが行っています。謎解きゲーム自体はニコニコネット超会議2020内のイベントの1つとして行われました。

つまり、オンラインでの謎解きイベント。実際どのような物だったのでしょうか。

超謎解き キミガシネ ―多数決デスゲーム―公式サイト

感想

ニコニコネット超会議のイベントなので、ニコニコ生放送を使っての配信。生放送自体は無料で見る事ができ、謎解きに必要なキットを電子データで販売するという形式でした。

ニコニコ生放送の放送内容も謎を解くのに必要です。ただ放送内容はそれだけではなくて、原作者の先生がリアルタイムに解いているのが放送されていました。ファンサービス的な内容も盛り込んであって面白いですね。

謎解きのキットもデータ配信ですが、そこはよだかのレコードさん。謎解きをするのに必要な物の中に、「筆記具とはさみ」とあることから想像できるように、面白い仕掛けが入っています。

また、放送で謎解きに必要な情報を流しているのですが、ここで問題になるのは早く解けたプレイヤーと遅れているプレイヤーが出たときに、どのように情報を渡すのかといったところ。これについては、時間をうまく区切って情報を流しており、遅れているプレイヤーへのケアも用意されていてさすがと感じました。

難易度は原作のファンの方の事も考えてかやや低めで、ヒントも充実。オンラインではソロ参加も多いでしょうから、良い感じに楽しむ事ができました。

おわりに

オンラインの謎解き公演では配信する画像で謎解きに必要な情報を与えるのが定番。それに加えて、謎解き自体には必要ないけれどもついみたくなる内容を入れて番組にしているあたり、色々工夫されているなと感じました。

このように今後は色んな要素を入れたものが増えてくるのかも知れません。

作品情報

タイトル:超謎解き キミガシネ ―多数決デスゲーム
謎制作団体:よだかのレコード(日本)

公演時間:約60分(解説含む)
プレイヤー人数:1名~(個人戦・チームを組むのも可能)
価格:電子データ購入 1,000円(税抜)
   ※生放送自体は無料で視聴可能
アプリケーション:ニコニコ動画、LINE

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!