見出し画像

特産品②


お世話になります。吉本興業2年目のだいやです。



今回は前回に続きぼくの地元愛媛県伊予市の特産品を紹介したいと思います!



※前回ご覧になられてない方は特産品①を是非



まずは、削り節です!



色々な料理の出汁をとったり、粉物にかけたりと多様される削り節です!


そんな削り節を主に生産している代表的な会社

ヤマキ

マルトモ


この2社、実は愛媛県伊予市に本社があるんです!


一般的に削り節の材料はカツオ、イワシ等が使われますが、伊予市の削り節はムロアジの削り節だそうです!!


一般的な削り節よりもまろやかでさっぱりしているので是非食べて見てください😁




次に紹介するのは水産加工品です!


主に魚のすり身を加工した食品ですが中でも

じゃこ天


これが有名です🐟


伊予市の海水浴場「ふたみシーサイド公園」で泳ぎに来た時は必ず食べていました‼️


炎天夏の中、透き通った伊予灘を眺めながら食べるじゃこ天は最高でした😋



いつかまた食べたいです!!



続いては、乾ししいたけです🍄



これはぼくも知りませんでした。伊予市中山町と言う山地で伊予森林組合の方々が生産しているそうです。



調べてみると農薬・肥料を使用しない原木栽培100%のしいたけのみを乾燥させているそうです。


是非こちらも地元に帰ったら食べてみたいです‼️




最後はハモです🐟



上品な料理によく使われるイメージのハモですがこちらも実は愛媛県伊予市が全国でもトップクラスの水揚げ量なんだそうです。



そんなハモをふんだんに使ったハモカツバーガーと言うハンバーガーが実は密かに人気です😁



どれもこれも書いてたら食べたくなってきました🤤




皆さんも愛媛県伊予市の特産品、是非食べてみてください!!





ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?