見出し画像

期待

『期待』

数ヶ月、いやもう少し、半年くらい前か。
人に『期待』することを辞めた。

───

無駄だと思った。

毎回、何かしら相手に期待したところで、
ほとんどの場合、
『どうせ』期待通りにならない。

無駄だと思った。

期待することを辞めた瞬間、
人を信じることを辞めた瞬間、
身体も心も、スッと軽くなった。

なんだこれで良いじゃん、と。

───

当時は、本当にそれで良かった。
さびしくもなかった。
自分を大切に出来ているとさえ思った。

期待することを辞めた自分に、
信じられるものは音楽しかなかった。

無気力のまま、
ヘッドフォンから音楽を流す。

ランダムで流れてきたのは、
SUPER BEAVERの ひなた という曲だった。

落ち込むくらいなら期待しない
傷つくくらいなら信じない
それで良かったはずなのに
どうしてかな
笑えないや

何度も、何度も聴いてきた歌詞なのに、
自分では塞き止めることができないほどの、
涙が溢れた。

気付かされた。

期待することを辞めた瞬間、
人を信じることを辞めた瞬間、
笑えていなかったことに。

あなたに期待しない。
そんなさびしいことがあるか。

『どうせ』と諦める。ふりをしていた。
実の所は諦めきれていなかった。しかし、
そんなむなしいことがあるか。

もう一度、人と向き合い、
期待を捨てず、信じてみようと思った。

───

音楽にひとつ、助けられた。

まだまだ未熟で、
考えが浅はかな自分にとって、

音楽家は恰好いい大人だ。人として。
素敵な大人だ。憧れる大人だ。像として。

大事にしたい。人も、音楽も。
感謝している。

この記事が参加している募集