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ビジネス基礎中の基礎「結論から伝えるPREP法」例えあり

ビジネスシーンでは必須と言えるコミュニケーションの型「PREP法」についてシンプルにまとめます。

日本の学校で教わる「起承転結」との違いについても、例文を交えながら比較していきましょー

結論:結論から先に伝えることが鉄則

全てのコミュニケーションは「結論から伝えよう(PREP法)」が鉄則です。

※ただし結論をあえて引っ張りたい、映画や小説などは起承転結が適しているケースもあります。

なぜ結論から先に伝えることが鉄則なのか

結論から伝えることによって「で、何が言いたいか」がシンプルで明確になり、短い時間で相手に必要なことが伝わるようになります。

逆に結論から伝えずにつらつら思いつくままに伝えると、「で、何が言いたいの?」や「無理して答えようとしているな」と思われてしまいます。

その「結論から伝える先に使える」ために便利なのがPREP法という手法です。

P:結論はー
R:なぜかというとー
E:具体的にはー
P:よって結論はー

PREP法と起承転結の具体例

起承転結で伝えるパターンとPREP法で伝えるパターンそれぞれの違いをわかりやすく体験するために、
「PREP法をオススメしたい」という話を例に、サンプル文章を記載します。

 起承転結だと

ビジネスパーソンは忙しい。
仕事で必要な情報は、効率的に伝達することが求められます。

しかし、なかなか情報がまとまらず苦労している人も多いでしょう

先人たちが確立した「定石」とも言えるフレームワークを利用することで、この悩みを解決することができます。

そう、それが「PREP法」という結論から先に伝えるというフレームワークです。

 結論から先に伝えると

効率的かつシンプルに物事を伝えたい時は「PREP法」を活用するのがベターです。

この手法は、手っ取り早く相手に結論を伝える時に向くとされているため、非常に効率的なコミュニケーション手法だと言えます。

この例文やnoteの構成がまさにそれです。

要領よく相手に情報を伝えたいのであればPREPが一番良いでしょう。

まとめ

これは個人の「好き嫌い」の話をしている訳ではありません。

ビジネスシーンでは時間は非常に貴重な資源です。

自分自身で情報を効率的に整理するためにも、相手の貴重な時間を奪わないためにも

「結論から先に伝えるPREP法」を常に意識してみてください。

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