DX HUBのテレワークルール
DX HUB澤田です
おはようございます。
昨日は、本社で年度はじめの挨拶をしましたが
半数程度の社員はオンライン参加となりました。
ツールはDing Talk で行いました。
本当は顔見て話したいところでしたが
東京などのチームの安全優先でオンラインで行いました
改善点もありましたので 次回はライブ機能を使った
事業計画発表を行う予定です。
今日はテレワーク導入をこれから進める会社さん向けに
弊社のルール及びツールについてを共有させていただきます
下記ある部門のテレワークルールを紹介します・
∋ テレワーク活用勤務時のグランドルール
* 本ルールは、○○架電業務を除くテレワークを実施するメンバー専用のルールとなります。
* 本ルールに反する行動を取った場合、当事者、及び当事者が所属する部署内でのテレワークの運用を原則禁止とします。
* 就業規則は通常勤務時と同様になります。
• テレワーク実施日は前日までに、グーグルカレンダーに10時~19時でテレワークと登録して所属長にその予定の参加依頼を実施して下さい
各所属長は参加依頼を承認して下さい。
*その際カレンダー内でオンライン会議を選択して、GoogleMeetsを指定して下さい。
*当日の登録は厳禁です。
• 出勤/退勤/休憩開始/終了は必ずking of timeで打刻登録を実施して下さい。
*原則打刻修正を不可とします。
• 業務開始時
・開始時間までに、カレンダーで設定したGoogleMeetsに必ず参加を完了して下さい
*カメラは原則OFFで問題無いです
・本チャネルに,@channelをメンションして当日の予定をポストして下さい。
Ex) 10:00〜12:00 既存ユーザー電話対応 5社 メール返信
12:00〜
• 業務終了時
自身の業務開始報告スレッドにコメントとして以下、3項目を報告して下さい
① 開始報告の予定に対しての予実
> 10:00〜12:00 既存ユーザー電話対応 5社 メール返信
予定通り完了。電話対応した結果、利用アカウントの拡大に繋がった
10:00〜12:00 既存ユーザー電話対応 5社 メール返信
〇〇の電話対応が□□の件で長引いてしまい予定通りに完了することが出来なかった
② 当日の成果
〇〇の処理何件
〇〇IDの拡大に成功
③ 所感
当日の所感、出社して業務を遂行する場合と比較した内容で記載下さい。
テレワーク業務に限らず改善提案等があればその内容も
• 私用による離席をする場合の報告
現状は、就業条件の休憩時間内にて対応して下さい。離席をする場合は
休憩時間同様、離席・着席時にking of timeへの打刻を必ず実施して下さい。
以上
今回の取組は将来的に正式導入をする予定をしていた在宅勤務制度を
コロナウィルスの緊急対策として実行しているので
ルール上の問題や、システムなどに問題が起こる可能性があります。
これをテストケースとして、課題の抽出や効率の良い働き方の確立に向けて
沢山の実践情報を集め、改善し最適なルールの策定を進めたいと考えております。
将来に向けた資産となるよう是非ご協力をお願い致します!!
以上一例です
部署ごとに業務内容や集う職種が違うので運用も違います。
コアタイムを設定しその時間内であれば始業時間を早めたり送らせたりすることを可能としているチームもあります。
これからテレワークを導入する場合の参考にしてもらえたら幸いです。
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