見出し画像

ヘルプ商店街

私は5歳の頃、母と妹の3人で買い物に来た時、迷子になったことがある。

どんなに叫んでも母の姿は見当たらず、全く来たことがない道に迷い込んでしまった。

泣きながら歩いていると、ある商店街にたどり着いた。
すると、次々と商店街の方がお店から出てきて、泣いている私に話しかけてくれた。

駄菓子屋のおばさんは、食べたことのない飴を渡してくれた。
玩具屋のおじさんは、見たことのないおもちゃで遊ばせてくれた。

商店街の方のおかげで、少しずつ寂しかった気持ちがまぎれて笑顔になっていた。

しばらくすると、遠くから母が私の名前を呼ぶ声が聞こえた。

商店街を出て、声が聞こえる方へ走っていくと、母の姿があった。

「今までどこにいたの?心配したのよ!」

「商店街の人たちが一緒に遊んでくれたの!」

ほら!と後ろを振り返ると、さっきまであった商店街が跡形もなくなっていた。

✳︎

ずっとこの出来事が気になっていて、大人になってから調べてみた。

どうやら私が迷い込んだ辺りには、本当に困った人だけが入れる「ヘルプ商店街」の都市伝説があるらしい。

しかし、これは都市伝説なんかじゃない。
だって、あの時、商店街でもらった飴の袋を今でも持ってるから。



田原にかさんの毎週ショートショートnoteに参加させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?